昨日は、『子ども習字教室』鉛筆

相変わらず、どんよりとしたお天気でしたが

8名の生徒さん、『全員』元気に来てくれましたニコニコ

 

昨日は、『競書』『お清書』を提出してもらわなければならないので

頑張って、『競書』の課題に取り組んでもらいましたが

どうも、『硬筆』の鉛筆の濃さが薄めなので

「もう少し、力を入れて濃く書いた方がいいよ!」

と、アドバイスしたら

「あんまり、濃く書くときれいに消せないよー」

と生徒さんに言われびっくり

 

なるほどひらめき電球

そのことを気にして、薄めに書いていたのかなはてなマーク

一番良いのは、消しゴムで消すことはせず

一発で書けるのが良いのですが

まだ、お子さんだとそういうわけにもいかないし

そこで、私は

「あそこに、4Bの鉛筆があるから

それで書いてごらん!

濃く書けるし、芯が柔らかいから

失敗しても、消しゴムできれいに消せるよ!」

と、アドバイスしたら

「あ、本当だ!濃いし、ちゃんと消える!」

と、納得!!

 

お教室では、学校では2B・Bを使っているようなので

2B・Bで書いている生徒さんが多かったのですが

ブログでみた他の『習字教室』では4B・6Bを使っているところも多いみたいなので

4Bで書いてもらうのも良いのかなと思いましたひらめき電球

 

そして、今日!!

明日から3連休なので

今日中に『競書』だしに行っ方が良いかなと思い

生徒さんに書いてもらった『お清書』を見比べ

一番良く書けた物に

出品票をはり

『郵便局』に届けてきましたポスト

 

これで一安心照れ

任務終了!!

 

午後はゆっくりしようと思います爆  笑