東日本大震災から5年が経ちましたしょぼん

今日は、『高村光太郎の詩』

『あどけない話』ですかお

『高村光太郎詩集』(新潮文庫)

 

実は、私は、東京で生まれ

東京で育ちましたが

自分の両親は福島から東京に出てきましたかお

 

そのせいか

『高村光太郎』の『智恵子抄』

なぜか、私が生まれてから初めて印象に残っている詩なのです

 

たぶん、母がよく安多多羅山にのぼった話とか

その時、智恵子の話とか、『高村光太郎』の詩の話をしたのかもしれません本

 

子供の頃、よく福島に遊びに行ってたし

その時、福島

空はきれいだし

野菜や果物は美味しいし

自然がいっぱいで素敵だなっと思いました

 

でも

 

その福島が

 

5年前

あんなことにガーン

 

そして、私たち東京の住民が使う原発が

福島から供給されてることを知りましたしょぼん

 

智恵子さんが愛した福島の空を

汚してしまったしょぼん

 

私のショックと反省を込めて

この詩を書に書いてみました筆

 

また

素敵な福島を取り戻すことを願ってニコニコ