硯を使わない毛筆の練習法は

半紙は使いません
もちろん、下敷き入りません

実は、コピー用紙を利用してます
コピー用紙にマス目をつけて、それに書いて練習します。


私は、先生が作って下さった用紙を、コピーして練習します
自分でやりたい方は、1枚作れば、あとはコピーすれば
10円でできます(^∇^)

あと、大事なのは、横書きは問題ないのですが、縦書きは左から書きます
なぜか 

半紙と違って、コピー用紙をなかなか吸ってくれません
だから、からかきます(^∇^)

賞状を書くときも、縦書きは左から書きます

ちょっと、そこが慣れるまで難しいかもしれません

今は、四文字熟語に挑戦中です(*^ー^)ノ
写経ではないですが、心が落ち着きます。

リーズナブルな毛筆、やってみませんかヾ(@°▽°@)ノ