硯を使わない毛筆について、作品などアップロードしようと思ったのですが、うまくいきませんでした
容量の問題みたいなんですけど
今度、パソコン教室でちゃんと聞いてからやってみます

私は、賞状とか書きたくて、10年ぐらい、筆耕的な書道の勉強をしてきました。
その前は、20年ぐらい、いわゆる普通の書道を勉強してきました。
そして、やっと賞状とか、レイアウトから書けるようになりました。
さあ、これからっと思ったとき、時代は変わってました

たまたま、町会の役員の当番が回ってきたこともあり、文書とか作れるようになりたかったので柏の商工会議所パソコン教室に通うことにしました

そしたら、どうでしょう
パソコンって何でもできちゃうんですよね
びっくりです(ノ゚ο゚)ノ
文書はもちろん、年賀状、ポスター、封筒とか便箋とかも可愛いデザインでできてしまうし
確かに、最近、賞状もみんなパソコンですよね

そう考えると、本当に毛筆で書く賞状とか需要があるのかな
とか、考えてしまいます

ただパソコンは面白いし便利ですが、使いこなしていないとすぐ忘れるような気がします
よく、年賀状だけしかパソコンを使う人が、いざとなるとやり方を忘れてしまったり

その点、毛筆で書くことは趣味で書くことがあれば、そんなに忘れてしまうという事はないとおもうのです。
それなりに、味わいぶかいのが書けます

だから、最近は宛名書きを毛筆で書いてみたいという人などに教えるような事をしたほうがいいのかなと思ってます

作品は今度、写真のアップロードの仕方、パソコン教室で習ったら、やってみます
お楽しみに