中禅寺湖 季節は進んだ朝 | かなりフライフィッシングっぽい

かなりフライフィッシングっぽい

中禅寺湖の本番に向けて管理釣り場でフライの練習してます。

今年もこの時期になって、


身体がキツくなって来ました。


週末早起きしたくない、


1日釣りしたらと考えただけで疲れて億劫になってくる、


前回は完全ずーぼー、


水温的にもうシーズン終わってるし。



等々ぐずぐずしてたのが、


週末になったら湖面に浮かんでました(笑)




自分的には今日は終わってるの確認してココロに引導渡す、


っくらいのつもりです。


水温計って、


こりゃどうも、


もう見たくない、見る必要なしで水温計はさっさと片付け。


前日入りしてる仲間からざっと状況聞いて


周りを良く見回して、


モンカゲでイキます。




ユスリカ皆無、


ワカサギ見当たらず、


セミは論外、


中禅寺湖の主要パターンが全て揃う時期なのに大尻の現実はお寒い限り、


唯一2、3匹はらはら見掛けたモンカゲにすがるしかないのでした。



中禅寺湖のモンカゲ、


ライトケイヒル、プロフェッサー、ダンケルド、大型ウエットでの強い釣り、


自分の一番好きな釣りですがここ近年全くダメ、


使い続ける信頼感がなくなってきてます。



今日もやはりダメか、


この程度の数では魚は呼び込めないか、


信頼感がゼロに近付いた時ガツンっ!


来た~、

けどレイクか~、


やっと来てくれた魚なので写真など撮ってると急ダッシュ、



ランニングほとんど持ってかれ、


やべデカいよこれ写真なんか撮ってる場合じゃない、


スマホ放り出して真面目にやり取り、


なかなか姿見せず時間掛かってボートもだいぶ流されてからキャッチ、


60ある?

良かった釣れたよ~。


ハミ出た

これならイケる?


それまでの信頼感なしから少しだけメーター上がってきました。



風がやんだド表層をスローで引いてると


ゴンっ!


あっ!


アワせ切っちまった~(T▽T)


直後デカい魚がどっぼーんと大ジャ~ンプ

(>_<)



あれはニジ君だニジ君だと自分に言い聞かせ一旦朝定に上がります。