こんにちは
カラーコンサルタントの中井美香です
プロフィールはこちらから
【質問】
こちらコンビニのお菓子売り場。
一つだけバーンっと目立つ商品があるのですが
どれだか分かりますかー?
【答え】
はい、答えはこちら。ルマンドです。
「カントリーマームのじわーるバター」や
ロゴが愛らしい「アボカドに見えてきた?」
を差し置いて
一番目立っているんじゃないかと思います。
じゃなぜ目立つのか?というと
その理由が色
チョコやクッキーのパッケージって
暖色系の赤、黄、オレンジが多いんです。
あと、これらを暗くしたブラウンやベージュも多い。
で、これらの色が良く使われる理由は
素材の色だからというのが一つ。
チョコやクッキーの色は茶色やベージュなので
それをそのまま使っている。
そこに加えてもう一つの理由が
美味しそうに見えるから
暖色系の色は美味しそうに見えるんですよね。
なので食品のパッケージに使われやすいです。
あとレストランの内装や
テーブルコーディネートが暖色系の色が多いのも同じ理由。
食欲を湧かせる色だからです
これ↓よりも
こちら↓の方が美味しく見えますよねぇ
ま、とにかくお菓子のパッケージには
暖色系の色が使われることが多い。
反対に使われにくいのが青や紫
単純に色彩心理的に美味しそうに見えないからです。
そのため
スーパーやコンビニのお菓子売り場は
美味しそうに見える色(暖色系)
の商品でやたら溢れているというわけです。
あと、商品のパッケージに
赤や黄色を使うと
目立つんですよね
交通標識やサイン、POPなどに
赤や黄色が使われているのはそういう理由。
単純に人の目を引くから。
そのためこんな風に
カラーバリエーションがある商品の中では
やはり赤、黄色あたりが目立ちます。
目立たせたければ暖色系を使おう
(しかも鮮やかな暖色系はより目立つ)
・・・というのは
ある意味、色を使う時の常識ではあるのです。
でもでも、
周りが目立つ色ばっかりだったら
当たり前ですが目立ちません
それよりも
他とは違う色が目立つ
例えセオリー的には目立つ色ではなくても
個性のある色が目立つのです
ルマンドが目立つ理由がまさにそれで
色で差別化できているから
埋もれないんです
ただ誰でもが
この方法で成功する訳ではなくて
ルマンドが選ばれる裏には、
ルマンド=紫色という
長ーい歴史と共にイメージの定着があったからです
ちなみにこちらは↓
ルマンドの限定パッケージ
よく見ると、
とってもリッチで美味しそうですが
コンビニでこちらをスグ見つけられるかと言うと・・・💦
個人的には
ルマンドはやっぱり紫であって欲しい
・・・ということで
何を言いたかったというと
「目立ちたければこの色を使え」的な
絶対的ルールはありえません
それよりも周りを見て
どの色だったら目立たせることができるのか?
そこを考えていくのが成功の秘訣です。
「置かれた場所で咲きなさい」?だったかな
確かそういう有難い言葉がありますが
実際、置かれた場所で咲くためには
ライバルをリサーチして
「ふむふぬこの見た目なら出し抜ける」という
あざとい計算が必要ってことです
とにかく
1歩引いた目で見てみること
SNSでもビジネスでも大切なのかも知れませんね(*^^*)
秋冬のトレンドカラー情報プレゼント
ぜひ公式LINEでお友達になってください
ブログでは書かない情報や
モニター様の募集はこちらでお知らせしています↓
▶【色彩ワークショップ】
”配色カードを使って色をマスターしよう!”
配色カードを使って色を見分けるコツを学ぶ体験型講座です。
詳細はこちらから↓
▶【眼鏡の同行ショッピング】
”眼鏡”にこだわってみませんか?
眼鏡限定の同行ショッピングサービスです。
詳細はこちらから↓