「運命のブラウン」診断で選んだアイシャドーとパーソナルカラーリストの仕事 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは(^^♪ 

カラーコンサルタントの中井美香です。

色や洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 
 
先日のブログでもちょっと触れた
資生堂のマキアージュのサイト
 
 

スマホでアクセスすると

自分の瞳の色を分析し
似合うブラウンのアイシャドウを
紹介してくれるというサイトです
 
 
これ、面白そうだなと思って
私も実際にやってみたんですね
 
▼運命のブラウン診断のサイト
image
 
明るい場所で自分の顔をパシャと撮影
そうすると一瞬で結果が表示されました
 
▼結果
image
 
分析結果は、
→瞳の色:ウオームブラウン
→おすすめのアイシャドウ:
マキアージュドラマティックススタイリングアイズRD606
とのこと
 
 
「瞳の色」って
リアルでパーソナルカラー診断をする時に
とても重要な判断材料の一つです。
 
 

ただ実際のパーソナルカラー診断では

瞳の色に加えて肌の色、髪の色も重要な判断材料で

3つ合わせて初めてタイプが分かります。

 

 

なので瞳の色だけで見た結果と

パーソナルカラー診断の結果からでは

おすすめのアイシャドウは

やはりちょと乖離があるんじゃないかなと思っていたんです。

 

 

ただ乖離があっても

似合う色には違いないので

アイシャドゥの幅が広がっていいなと思って

興味本位でやってみたんです。

 

 

あと、こういうAIのカラー診断って
1年ほど前にもやってみたことがあったのですが
その時の結果がかなりデタラメだったので
どれくらい精度があがったのか、
ちょっと試してみたかったんです。
 
 
で、診断の結果をスマホで見た時は
やっぱり精度はちょっと上がったものの、
まだまだなのかなと思ってたんです真顔
 
 

というのも

この時の診断でおすすめされたアイシャドウがこれ▼

 
 
スマホの画像で見ると
ブルベさんでもいけそうな色に見えたんですね
特に右列の上下の色このあたりの色がブルベ寄りの色かなと。
 
 
私のパーソナルカラーはオータムです。
ただオータムはブラウン系はどんな色でも似合いやすい。
なので、こういうブラウンシャドゥも悪くはないのですが
ただベストではないなー
 
 
この辺りを紹介するなんて
AIもまだまだだよねーとか思っていたわけです真顔
 
 

 

でもその印象は

実物のアイシャドゥを見たら

ひっくり返りましたポーン

 

▼実物

image
 
実際の色は思ったより黄みが強かった。
 
このアイシャドウを、
パーソナルカラーのどのタイプに
おススメするかと言われたら
私もやはり「オータムさん」を一番に挙げます。
 
 
サマーさんもいけるけど
イエベの人の方が使いやすいかな。
 
 
と、そんな私のパーソナルカラーは
イエベのオータムです🤣
 
 
つまり、AIは、瞳の色から一瞬で
パーソナルカラーにも合致した
似合うアイシャドウの色を紹介してくれたわけ
 
 
いやいや、AIの判定恐るべしです飛び出すハート
 
 

「瞳の色と合うブラウンは

目を大きく見せる効果が期待できますが、

塗り方も工夫すると、

さらにさらに目が大きく見えますよ😊」

 

ということなので、

BAさんに実際の塗り方のレクチャーも

していただきました音譜

 

 

実際にメイクしてみた感想は

目が’大きく’というよりは’はっきり’する印象。

でも、年々目元もぼやけてくるので、

この’はっきり感’も嬉しいんですよね。

 

 

とにかく

使い勝手のよいアイシャドウになりそうです。

AIさん、いい商品を紹介してくれてありがとうニヤニヤ

 

 

 

 

 

売場に行ってみたら

こんなアナログツールもありました↑

上の○部分を目に当てて、瞳の色に近いものを探す

という使いかたみたいです。

 

 

こちらの方はおそらくBAさんによる判定。

カウンタートークが苦手でなければ

これを使って瞳の色を見てもらうのもいいかもです。

 

 

このサイトの診断は、少し前からあるみたいですが

今年の7月にバージョンアップした様です。

それに伴って精度もあがったのかな。

以前やってみて、結果に満足できなかった方は

もう一度トライされるのもいいかもひらめき電球です。

 

 

・・・ということで

運命のブラウン診断をやってみたら

AIの診断精度の進歩にびっくりしたポーンという話でした。

 

 

AIの技術の進歩は止まりませんね。

しかもそのスピードはえらく早いです。

AIが正確なパーソナルカラー診断できる日も近いはず。

 

 

で、そうなった時に、アナログカラーリストの

存在意義はあるのか?という話。

お客様に「診断以外の価値」を

どれだけ感じていただけるか?

改めて突き詰めていかねば!です(^_-)-☆

 

 

 

▼パーソナルカラーを深く理解するための色彩学の講座↓

 

▼ワンランク上のカラー知識を身に着けよう!

色彩学の基礎と配色テクニックが学べる講座はこちら↓

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:ゲストを呼んでパーソナルカラー&骨格診断▼

 

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村