オータムだけどウィンターの色も似合う人 | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香

こんにちは(^^♪ 

カラーコンサルタントの中井美香です。

色と洋服の着こなしをアドバイスしています。

プロフィールはこちらから

 

 

「パーソナルカラーはオータムだと診断されましたが

 ウィンターの色も結構似合う気がするんです。

 私、本当にオータムですかー?えー

 

 

パーソナルカラー診断が身近になってきている今

こういう疑問をお持ちの方も増えてきているので

「似合う色」と「シーズン」についてちょと書いてみたいなと思います。

 

 

まず最初に言いたいのは、

似合う色(得意な色)はシーズンだけで語れないということです。

 

 

例えば血液型であればタイプ分けは絶対です

「AとBの中間の血液型です」というのはあり得ません。

だけど、パーソナルカラーはそういうものじゃないんですよね。

 

 

「オータムも似合うけど、ウィンターの一部も似合う」

そういうことはよくあります

むしろ、自分のシーズンの色しか似合わないという人は少数。

いや、厳密にいうとほとんどいないかも知れない。

 

 

パーソナルカラーというのは「得意な色(似合う色)」のことですが、

これ一人一人違います。

 

 

例えば

「黄みがかっていて、ちょっと濁った色が似合います。

濃い色の方が得意ですが、薄い色でも濁っていたら大丈夫。

あ、ただし青みの強い、薄い色は苦手なので避けてくださいね」滝汗

というのが似合う色のデータです。

 

 

ただ、こんな様にまくし立てて説明されたら

「へっ、なんのこっちゃ滝汗」となりませんか?

 

 

「今日は私、美術の勉強をしに来たんだっけ?💦」とか

「ひっかる単語が多すぎて内容が頭に入ってこんえー」とか

「パーソナルカラーって小難しいなぁ」とか

そんな風に思われる方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

そこで、得意な色を分かりやすく伝えるために

色の特徴からグループ分けしているのが

パーソナルカラーのシーズンなのです

 

 

まずは得意な色がある

→それを4つのグループに分けると○○タイプになる

という流れです

 

 

なので当然ですが、

得意な色の範囲がこのグループぴたっとハマる人もいれば

そうでない人もいらっしゃる。

また、ぴたっとハマっている様に見ている人でも、

それは完全に一致ではなく、

ちょっとどこかが、はみ出したり、凹んだりしている

 

 

それが得意な色(似合う色)の本質です。

そうそう杓子定規にはいきません。

だって人間だもの(Byみつを)ニヤニヤ

 

 

ということで、得意な色は

シーズンだけでは語れないのです。

 

 

あと、パーソナルカラー診断を説明する時に必ず登場するのが、

4つのシーズンの代表的な色を集めたのがカラーパレットですが

これも誤解が多いです。

 

 

▼ウィンターのカラーパレット

 

▼サマーのカラーパレット

 

▼スプリングのカラーパレット

 

▼オータムのカラーパレット

 

 

そのシーズンの人はこのパレットの色がほぼ似合う

あるいは、自分のシーズンのパレット以外の色は全く似合わない

 

 

これらが誤解だという理由も

得意な色がシーズンだけで語れないってことから

分かっていただけるかなと思います。

 

 

さてさてそろそろタイトル回収💦

オータムだけどウィンターも似合う人という方は

そこそこいらっしゃいます。

 

 

この理由は、似合う色の特徴を

色相・明度・彩度で考えると分かりやすいです。

 

 

<オータムタイプの似合う色の特徴>

①色相:黄みの強い色

②明度:暗め(※明るい色だと濁りが必要)

③彩度:高彩度~低彩度、濁りあり

※3つの要素全部揃わなくてもOK

 

 

<ウィンタータイプに似合う色の特徴>

①色相:青みの強い色

②明度:暗め

③彩度:高彩度、濁りなし

※3つの要素全部揃わなくてもOK

 

 

オータムとウィンターって

全く違う世界の住人かと思われがちですが(笑)

色相以外、得意な明度、彩度は

結構共通項があるんですね。

 

 

ちなみにこちらはウィンターのパレットですが

この辺りの色はオータムさんでも似合う方が多いです。

 

 

3属性で言うと

②暗め×③彩度が高めの色-①青みの強くない色、

ならばウィンターの色でも似合いますよという感じ💦

 

 

ということで、

ウィンターの色も似合うオータムさんの話でした。

 

 

似合う色はシーズンだけじゃなくて

色相・明度・彩度の3属性で知っておくと

似合う色のへの理解が深まり、

使える色の範囲も広がります。

 

 

ただひとつ問題点があるとすると

この3属性を正確にとらえるのもなかなか難しいことです。

特に彩度に関しては、

パーソナルカラー診断されている方でも

話が通じないことがあったり、なかったり💦

 

 

なので、とにかく私、

今年は色の基本を分かりやすく伝えてたいと思います。

色でくらしを楽しむ人や

色で仕事がラクに楽しくなる人が

もっともっと増えてくれるといいなーと思ってます。

 

・・・ってことで

次回は彩度の話をじっくり、みっちりしたいなーと思います。

ではでは(*^^*)

 

 

 

旗【参考】パーソナルカラーとは

 

 

 

★ お仕事のご依頼
・企業研修、執筆のご依頼はこちらから
・研修実績はこちらをご参照ください

 

★ youtube/Instagram/Line ★

♥ Youtube:

 

♥ インスタグラム :ID karamu01

♥ LINE :ID @929pffcc 

モニター募集!やセミナー情報など、ブログで触れない情報をお届け

<お友だち追加はこちら>

  友だち追加 

▼QRコードでも追加できます

   

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ にほんブログ村