浴衣と帯の色、どう合わせるのが正解? | 「似合う色で、もう一花咲かせましょ!」大人ファッション✖️色の専門家☆カラーコンサルタント☆中井美香
今週末は、隅田川の花火大会ですね。
花火大会と言えば、浴衣❤
さらっと浴衣でお出かけしたいですね。

でも浴衣って、
どんな浴衣を選べばいいのかとか、
浴衣と帯や小物の色合わせはどうするかとか、
色々と悩みませんか?

浴衣と小物の色合わせについては、
これが「正解」というものはない!、
個人的にはそう思っています。

好きなように合わせるといいのでは?
と思います
でも、その好きなようにが思いつかないのよ~
という場合もありますよね。。。

そんな時に参考にして頂きたいのが
典型的な色合わせのルールというかパターン。
迷った場合は、これがおすすめです。
どんな色合わせのパターンがあるのかご紹介しますね。

まずは、
①浴衣と同じ色の帯を選んで合わせるパターン



浴衣の柄の中から1色を選んだり
浴衣のメインの色の濃淡の帯を選ぶ
などの合わせです。
上記の画像では、
ひまわりのオレンジと帯や小物の色を合わせたり
ひまわりの葉っぱのグリーンと帯の色を合わせています。
この配色のメリットは
「まとまる」ということ。
違和感はでません。
ただ、オレンジの帯の様に
同系色でまとめすぎると少し大人しい印象になることも。。。

またこんなパターンもあります。
②浴衣の色と、反対色の帯や小物を合わせる



浴衣の色に全くない色、しかも反対色を合わせています。
そうすると活発で目立つ感じになります。
反対色はとにかく目を引く色合わせ。
コントラストが効いておしゃれ感もでます。

浴衣と帯は
同じ色を繰り返すとまとまり、
反対色をもってくると、
目立つ色合わせになる。
なりたいイメージでチョイスされるといいかなと思います。

浴衣って、
形がほぼ同じなので、「色合わせ」が個性の出しどころです。
素敵な浴衣美人をめざしてくださいませ~(*^_^*)


メモ関連記事
リンク浴衣の柄にも意味がある


【現在募集中のセミナー】

★「骨格スタイルアドバイザー3級認定講座」(骨格タイプ診断付)
◆日程1:2016年8月2日(火曜日)10:00~16:00
 会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
 内容:・骨格スタイル分析とは
   ・骨格タイプ診断
   ・骨格タイプ別似合うアイテムの詳細
   ・骨格タイプ別着こなしポイント
   ・コラージュ作成
持ち物:筆記具、雑誌
講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
定員:4名様(満席)
受講料:23,760円
お申し込み:こちらからお待ちしております。

◆日程2:2016年9月21日(水曜日)10:00~16:00
 会場:銀座セミナールーム(銀座より徒歩5分、東銀座徒歩3分)
 内容:・骨格スタイル分析とは
    ・骨格タイプ診断
    ・骨格タイプ別似合うアイテムの詳細
    ・骨格タイプ別着こなしポイント
    ・コラージュ作成
持ち物:筆記具、雑誌
講師:一般社団法人骨格スタイル協会 認定講師 中井美香
定員:4名様
受講料:23,760円
お申し込み:こちらからお待ちしております。

memo+.【参考】個人コンサルティングと3級認定講座の違いは?

★カラー・骨格診断を受けてみませんか?


◆カラー診断って何?→こちらから
◆ご予約可能日は→こちらから

★コラム執筆・セミナー講師ご依頼下さい。
【コラム執筆サイト】
「美・LAB」
「綺麗のトリセツ」
「Column Latte」

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村