A社に入ったばかりの話になります。

(今回、衛生関連ではありません。)


私が生きていた中で、とんでもない優しい(優しいと表現しますが、お人好し?な人物です。)上長がおりました。


お客様のお申し出には例え1人でも直し、

どんな問い合わせにも答え、

怪我をされたら、相手がいいと言うまで支払い続ける。


結果


店はクレーマーの言いなり、

問い合わせ内容によっては、インサイダーになりうる可能性もあり、

不労所得なので、相手がもういいと言うわけが無い。


人は良い人なのです。

間違いなく!

でも、仕事人としては無能でした。


辞められた後の尻拭いは、はっきり言って大変でした。


この優しい上長は、結果として嫌になったのでしょうね。

オレ、鮨屋になると言って退社しました。


オレ、海賊王になる的なノリで言われても…と思いましたが…

何年も事務方だった人が鮨屋に…

よっぽど才能があり、器用で修練を重ねないと…

そんな甘くは無いと思いましたがね。

今、やってるのか、分かりませんが…


私、どんな人が辞めると言っても社交辞令でも止めません。

なぜなら、その人の人生を保証出来ないからです。


しかし、クレーム対応や問い合わせ対応は、向き不向きがあるかもしれませんが…


ねぇ…


では、モグモグ