皆さんは上司、先輩から言われたことほありませんか?


TPOをわきまえた服装で仕事をしなさい。


私は部下に工場監査をする時は良く言いましたし当然、私が若い頃は上司だった方にも厳しく指導されました。


ちなみにTPOとはTime(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字をとった略語。本来は、時、場所、場合に即した服装との事。


当時、某大手小売業子会社の品質保証女性課長が工場に来た時は、久々すぎて驚きを隠せませんでした。


えぇ、服に煌びやかにキラキラと装飾されたアクリル玉?がいっぱい貼り付けてある服でご登場!!


どこかの社交会帰りですか?と聞きたくなりました。


もちろん、服を工場の作業員と同じ格好になって頂きましたが、開始5分で私に指摘され相手も不機嫌、私も不機嫌の戦々恐々とした監査


指摘するつもりが開始5分で逆に指摘されたから、ご機嫌斜めと来たもんだから雰囲気は最悪。


皆さんもTPOをわきまえた服装をしないと、恥をかく事になりますので、お気を付けください。


では、モグモグ