【捏ねないパン】を、オーブンの設置により引っ越ししてからも作れるようになって、お家ご飯はかなり助かっています食パン

なんやかんやいっても、『美味しい』だけじゃなくこれ以上の『節約』はなかなかないんじゃないかしらはてなマーク

昨日の夜、寝る前に生地の仕込みー三日月

捏ねないパン (ロールパン20個くらい)

水 400㌘
塩 8㌘
砂糖 40㌘
ドライイースト 1.5㌘弱くらい(小さじ1/2くらい)
オリーブオイル 24㌘
強力粉 600㌘〜630㌘

美味しさの為&楽なので、オーバーナイト発酵をしていますルンルン

もう一歩暑くなると、室温はもう無理で(過発酵になるので)野菜室での発酵がよいですが、昨日はまた寒かったので常温発酵させました。 

ちなみにそういう場合は、イーストの量をけっこうへらしてますやや欠け月

温度と湿度が高ければ、発酵が早く進みDASH!

イーストの量が多ければ多いほど、発酵が早く進みます虫めがね

基本ゆっくり発酵させた方が、美味しい気がするし、イーストが少なければ過発酵で失敗する可能性はかなり低いので、私のレシピはイースト少ないですー食パン

ちなみに、仕込みの量が倍になっても基本的にイーストの量は倍にする必要はないようです鉛筆

だから、もし上記の半量で作るとしたら、イーストだけは1㌘くらいは入れた方がいいかもしれませんカギ

じゃないと、いつまで経っても発酵進まなくて、待ちきれない(笑)かもですウインク


とはいっても、結局は温度・湿度との関係なので、これから先夏が近づいてくると、イースト少な目でもけっこう発酵進んだりするので、その辺がパン作りをレシピ化しづらいとこなんですよねアセアセ

もし、今の時期で野菜室でのオーバーナイト発酵をするなら、イーストは2㌘くらいは入れた方がいいかもしれません合格

野菜室で発酵するときは、冷えすぎを防ぐため&後の温度回復を早くする為に、ステンレスのボールじゃなくてタッパーで野菜室に入れた方がいいですまじかるクラウン

約10時間室温で1次発酵ー腕時計

良い感じクラッカー


良い感じーニコニコ

でも、ガス抜きして、もうちょっと発酵ーDASH!

過発酵にならない程度(イーストが2グラムないくらいだったら、そんなに簡単に過発酵にはならないのでまぁまぁ安心です)に、ガス抜きを複数回した方が、ふわふわ美味しくなる気がしますアップ

1時間半後ー音譜

またガス抜きビックリマーク

うん、ツヤが出てきて生地の伸びが更に良くなったので。。。

成形ーひらめき電球(チョコパン&塩バターパン&カレーピッツァ)

今回は強力粉660㌘で、ちょっとベタつくので、しにくかったら手粉をつけますービックリマーク

ピッツァ生地は、更に15分くらい乾燥しないように生地を休ませてから伸ばしましたひらめき電球

びよーんドキドキ

乾燥しないように、水を与えて(霧吹きなどをつかっても)2次発酵ーグッド!

加湿の為に、グラグラ湧いたお湯を手鍋で庫内に一緒に入れますーブルー音符

今はまだ春なので加湿しますが、もうちょっと暑くなってきたら、夏場は温度も湿度も高いので加湿は必要ありません照れ



2倍くらいにふっくらなったら。。。

今日は、加湿もしたし1時間半くらいでしたひらめき電球

わが家のオーブンでは、190℃で13分くらい焼きます流れ星

塩バターパン

チョコレートパン

カレーピッツァ

ピッツァは、10分くらい焼いた後に、1回取り出してチーズを乗せて再度5分くらい焼きます星

この2段仕上げに慣れると、おもてなしに使う時に、最初の焼き(チーズをのせない状態)で焼いて、取り出しておけば、焼き立てをいつでも作れます爆笑

あと、最初からチーズを乗せると、チーズにちょっと火が入りすぎてしまってとろーりとろける状態を超えてパリパリになってしまうんですよねピザ

だから、チーズは後乗せがおすすめです音符

自家製捏ねないパン
スクランブルエッグ
珈琲


ふわふわ、美味しすぎる〜笑い泣き

お昼ごはんで、家族5人でモリモリ食べて、明日の朝も食べられるくらいの量ですコッペパンコッペパンコッペパンコッペパンコッペパン

ただ、わが家のオーブンは3段あって大きいけど、この量を一回で焼けるオーブンってなかなか家にはないかもあせる

まぁ、分割せずに、大きく焼くのも1つの方法ですけどねー合格

なにはともあれ、
引きこもりの毎日の強い味方キラキラ

リウマチでも、パンは作れる恋の矢恋の矢恋の矢

捏ねないパン作り!!

超絶キラキラおすすめですっっっチュー


Mouffe Sweets Market

(ムッフ スイーツ マーケット)

↑こちらをクリック♪



  ムッフカフェ『島きゃらめるミルクレープ』
 大人気『スコーン』などなど。。
 鹿児島から全国にお届けします☆




 島きゃらめるミルクレープ   
 2種ソース付き     ¥ 3,990



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


ムッフカフェは2020年4月より

営業時間が変更となりました時計


当面夜の営業をお休み致します夜の街


また、現在時短営業を行っております家


日曜日〜土曜日 10時〜15時


オーダーストップは、閉店の30分前ですベル

また、4月30日(木曜日)〜
5月6日(水曜日)は
鹿児島県の要請に従いお休み致しますコーヒー

どうぞ宜しくお願い致しますひらめき電球


いつもご訪問&応援ありがとうございますあげ

 

1日ワンクリックどうぞ宜しくお願い致します!ひよこ

 


 

 


ムッフカフェ代表担当たかこです猫村2ILOVEYOU
 
 
2016年6月 鹿児島の繁華街天文館で16年間続けたムッフカフェを地元武岡に移転しましたいえキイロキラ
 

☆ムッフカフェの移転☆
 
天文館のムッフカフェ閉店の葛藤と決断はこちら
天文館のムッフカフェ閉店〜新しいムッフカフェを設計・オープンまでの歩みはこちら
武岡にムッフカフェを移転の理由こちら


☆ムッフカフェについてのつれづれ☆

私が23歳でカフェを開業できたのは
結局のところ母と姉がいたからであり
父がいなかったからだと思います

私がカフェをしなければならないと思い込み
運命に大きく後押しされて
崖の上から飛び降りるような気持ちで開業しました

個人的な思いをつらつら書いているだけのこちら



☆カフェのつくり方☆

ムッフカフェを開業してから幾度となく
「カフェのつくり方」を尋ねられてきました
カフェ開業セミナーやカフェ開業のお手伝いを
していた時期もあります
個人的にはカフェ開業はおすすめではありません(笑)
 

カフェをやることに興味のある方には

もしかしたら面白いかもしれない話しはこちら

 

これから先、たかこブログの「カフェのつくり方」は少しずつですが、書いていこうと思います

 

☆リウマチ☆

 

「リウマチ」というキーワードで

このブログに来てくださる方も多いので

そんなに楽しくはない、リウマチ話はこちら

 

 
10年以上続けている、ムッフカフェの美味しい日常
 
 
不妊治療で授かった子ども3人を育てながら
「美味しくて笑顔になれる空間」目指して。。
ムッフカフェと共に歩んでいますご飯
 
ぜひ遊びにいらして下さいませWハート
 
 
コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー