冬水田んぼも大雪から雪解け | もうえもん農場 農家娘のお手伝い

冬水田んぼも大雪から雪解け

冬水田んぼをしている 茂右衛門の田んぼは、冬水がしみてきて積もっていた雪が沈み始めました❄️
{DE4DC99E-5A1B-4B3C-ACC9-F62FC7D1B562}

1メートル50センチくらいあった積雪も、
日中10度くらいの暖かさに30センチくらいになりました✨

明日は、もっととけているかなぁ😊

春の田んぼは、乾いているとよいので
そろそろ冬水田んぼの水を切っていないといけない時期。
今年は、ゆるそうな田んぼの土になりそう💦トラクターで耕す作業は、手がかるんだろうなぁ…😅

でも、雪がたくさん降る年は甘みがよく美味しい✨
おじいちゃんもおばあちゃんも、言っていました、大変な雪の後は美味しいごはんが収穫できるご褒美付きなんですねー☺️