皆さま、ごきげんよぉ、おはようさんですぅ。m(_ _)m
んとぉ。昨日の明け方に記事書こうと思ってたら思いがけないキャストさんの「ツイッタースペース」の配信があってずぅから。と聴いちゃいましたん。ぞくぞくとキャストさん集まってきて聞いてるだけのキャストさんかなりおりリスナーさんはトータル2000人らしかったようでほぼ、打ち上げトークショー的な感じでしたねん。楽屋話から小ネタから出るわ出るわで聴きいってしまったためやむなく先ほど「振り返り検証配信しましたん。ほな、ネタバレ解禁ってこと真意はキャストさんや公式さんを見てねん。ぁちし的間隔としてのネタバレ解禁なのであしからず。(´∀`人)


今公演のスペース・ゼロは舞台上かなり広く上手、下手も広く使えるのでどうするのかとわくわくしてました。
楽日はお席ぁちし的ベストな後方席全体を俯瞰で見られるのが良きっす。❀.(*´◡`*)❀.
んで、セット見たら広いのは広いのですが意外と狭ぃ?とぉ。が、スタートして見たらセット全体を過去イチって位大きくPM用として使い始めた時にはびっくりでしたん。(*´∵`*)そうくるかぁっと!!
しかも、映像が前に来ると大きくなるように、まるで、「3D」のように可変してくるなんてぇ!!
ぁちしが確認したとこでは、6台のプロジェクターを使い各所2台計6台使ってたようです。なにせかなり暗くあまり後のオペレーションコンソールを、うろうろするのはあかんかなぁと思ってたのでお席から確認出来る範囲っす。また、PAスピーカーも舞台天井に3台BOSEの801?の多分サラウンド用があったのは見てとれましたん。
音も完全にぐるんぐるん回って降りました。噂では、30基ものPAを使ったらしいっす。メインのPAが一部ラインアレイのを使ってたましたからそれ位の数はうなずけますねん。で、PMにもどりますが、舞台上だけでなく左右の壁かなり広い感じでも、投影してましたねぇ。こんな感じ




黒いのがメインのPAですねぇ。

レアスキルやヒュージが投影されると圧巻でしたねぇ。しかも、かなりな高画質。((* ´艸`))

ん〜、これだけでかなり長くなりごめんですぅ。(´∀`人)

レジスタンス編からついに、3年生、未来世代(デュエル世代)が登場。初演よりも御台場で雪さぁま登場以来よりフューチャーされるようになったのでより掘り下げてましたねん。

3年生といえば、思思さぁまのレアスキル「ユーバーザイン」初映像化しかも、アクションシーンでは二人のキャストさんが思思さぁまになってレアスキルを表現。

ユーバーザインは相手に自分の位置を知られないようにしたり別の位置にいるかのように錯覚させたりと撹乱させることの出来るスキルだとかぁ。また、「LM」でも言ってましたが、S級ともなれば相手の記憶すら操作出来、疑似記憶すら植え付けられるとかとかぁ?」

それを今公演初映像化は貴重ですねぇ。にもかかわらずキャストさん2人使ったりとアナログ的な要素もかみしたりと作り手側の熱き想い伝わりますなぁ。( *'3`)ノ

CHARMも新しいの2台登場

渚さぁま用「ハイパーロングレンジシューティング」CHARM

「ドラグーンエッジ」初演時は名前なかった、ですがめでたく命名。んで、まさかのいちかさぁま用CHARMもぉ!!( ̄▽ ̄||)

しっ、し・か・もどうやらレジスタンス編初演終わってから安心があったようでそうするといちかは再演するときにとずぅ〜と温めていたぁ?これまた驚きですわぁ。

更に形が「リボルバータイプ」それが2台(2丁)多分ですが、リボルバー部分にマギを、貯め容量も可変できるかと。なので44マグナムのようなかなり大きめの標的も難なく破壊できるのではと勝手に、ぁちしはおもとりますぅ。御写真はTwitterの「湯田商店」さぁまの欄にありますのでそちらごらんくださいましぃ。


そして、幸恵さぁまが新しい「レギオン」をつくる。

その名も「アイアンサイド」これを聴いて某海外刑事ドラマを思い出す方もぉ?

セリフで「てっきたいだなぁ!!」とありますが、

「鉄騎隊」と書くようです。かつてイギリス国内で起きた宗教革命「ピューリタン革命」(名前だけは聴いたことありません?)の時に宗派内からの改革派が作った隊で後に、「鉄壁な騎兵隊」恐れられまたは賞賛された最強部隊が「鉄騎隊」だそうなぁ。つまり、名前だけはなくその出来た経緯までもが同じ。桜木さんすごぃわぁ。

初演時は、「イギリス清教徒革命の最強部隊」としかセリフにありませんでしたが。桜木さんが探して当てたのかしらん?

調べてて驚きましたわぁ。まさにドンピシャやんってぇ。( ̄▽ ̄||)

アサルトリリィは深掘りすればするほど関連が凄ぃっすねん。んでも、やはりレジスタンス編からはかなりダークな感じに、そいえば、あるシーンでアタッシュケースを持ったシスターがおり、誰かに連絡してましたねぇ。

あれは、「特殊弾」のケースぅ?

それともぉ・・・((* ´艸`))

ここは、ぁちしも今でもどちらとも取れててわかりまへん。長くなったのでひとつだけ、オープニングで

真壁先生が言ってたぁ「あぁまぁみぃやぁ〜」というセリフ初演見た方はお解りですねん。

次作「真実の刃」を解くキーワードかとぉ!!❀.(*´◡`*)❀.

ちょっち長くなりましたが、初演時もダークな感じで終わりましたから真実の姿までかなりどょ〜んという気持ちで過ごしてましたわぁ。んでも金戒は、「ぷちコレ」があったので少しでもホッと❀.(*´◡`*)❀.

あっそうそうハッシュタグが多数派でましたねぇ。

#教導官ズ

かつてないほどにシスターたちがクローズアップ。

次作どう展開に変化がぁ?

#なんちゃらの女又は男

#クラモニ、に始まるペアタグまたは、トリオ以上タグ

それだけルド女の、キャラクター達が浸透愛されてる証ねん。

かのプロリリィこすげぇさんもカーテンコールで涙ながらに感謝を述べてましたが、初演時サンモールスタジオキャパ110をだいたい60前後のお席で公演してなのが6年後の7年目の今公演でスペース・ゼロのキャパ600。

6年で10倍のキャパのハコで公演なんてやはり凄いことですねぇ。確かにお客様が居ないと成立しないですがその前に作り手側に絶対に届けるという熱い想いが長きにわたり続いてるというのが最大だとぁちしはおもてます。楽しき時間をありがとうございましたん。m(__)m


そして長文となりましたが、ラストまで読んでいただきありがとうございましたん。公式でもない一ファンのつたない文化にいつも多くのかた読みに来てくださり感謝ですぅ。m(_ _)m

世界観等、正式なのは尾花沢先生はじめ公式関連サイトでご確認ぉ。

少しでもアサルトリリィやルド女等の世界観理解の足しになれば。(´∀`人)





あっ、最後にひと言「来夢はラプラスに覚醒したぁ?!」( ̄▽ ̄||)

んじゃ!!



復興を願って「ヤシマ作戦」発動中!!( *'3`)ノ