皆さま、ごきげんよぉ〜!!( *'3`)ノ
きよはなんやかんやと午前中からバタバタしてて慌ただしかったなぁと。んでも、今宵もかの地へ。 ٩(ˊᗜˋ*)و
「アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院
                              シュベスターの祈り」3公演目
珍しく良い感じのお席が順番にん。



お判りいただけますかねぇ?
左→中央→右と舞台を周回するやうな感じで良きお席に巡り会えてこの3公演は「極上のひととき」(*´◡`​*)
でしたねん。
同じもん何回も見て飽きなぃ?(。•́︿•̀。)
ってことも言われたことありますが、一つとして同じ公演はありませんし、人が演じてるのですからマシーンのように同じことの反復を正確にするのは困難であり、多少の変化が舞台観劇の面白味ってここ数年特に判るようになりましたん。σ(^○^)
今宵も2公演で判らなかったのに、今宵気づいたこともありました。中盤辺りかなぁ。ネタバレではないので書きますが、映画のように!?♪(ᵔᗨᵔ๑)
へっ!!さらうどんっ!!Σ(´▽`ノ)ノ
そうそう、長崎名物細い麺という意味でとろみのあるあんが良っ・・・(´・ω・`)(*´∀`*)ゞ
ハィ、すいません文書でボケてもですよねぇ〜!!(byのの花ちゃん風)
んっ、んっ!!(´pωq`)
えとぉ、なんでしたっけぇ?あっ、後方から音が「サラウンド」?って「逆位相」の音にしてはクリアでしたから。んでも、通常舞台公演で、では、客席に台詞やSEを届けるいわゆる「PA」スピーカーの役割なので音をぐるんぐるんするような「サラウンド効果」かえって台詞とか聞き取りづらくするだけですしぃ。もしかしたら、2chで後方から音が聞こえるようなミキシングも出来るのかしらん。イコライザーも今はデジタルでかなり音場補整(耳に聞こえやすくするための修正)が正確に出来ると思いますので。それかしらん?
んで舞台上もアングル変わると見え方も変化しますし、いわゆる小ネタ芝居といいますかぁ、そんなのもみえたりすると得した基部っすよねぇ。
今公演の劇場はPAが「エレクトロボイス」社(「Ev」のエンブレムが見えました)のを使っていてこれがよいおとだすのですわぁ。かつてオーディオやってたので、なんちゃらショーとかあると必ず聴きにブースへ行ってましたん。しかも、天吊りで高音用スピーカーを下にしてお席台詞とかを伝わりやすくしてたのはなかなかっす。
あっ、なんか違う話になっちゃいましたねん。ほかにも、色々見方を独自に見つけると舞台の楽しみ方無限に広がります。これが、「総合芸術」って、言われてることのひとつかしらん。
なんか、色々わからん用語みたいのでてまからさっぱりよぉって方ご興味あたらググって見てねん。
あっ今朝通販でポチったパンフレット等届いたぁ!!

ほんまは、かなり前に配達されたけど不在で、受け取れず昨日再配達。思った以上に早く発送してくださり感謝まるで、「縮地のごどき早さ」でしたん。今パンフレットかなり上質よぉ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

んじゃ!!
復興を願って「ヤシマ作戦」発動中!! ٩(ˊᗜˋ*)و