皆さま、ごきげんよぉ!! ٩(ˊᗜˋ*)و
一昨日と昨日2夜連続で昨年1月と9月に公演した
「アサルトリリィLoG」「アサルトリリィTFG」の無料配信を見ましたん。アニメ版「アサルトリリィBOUQUET」が終わりアプリゲーム配信まではゆるりかなぁって、おもてたら、まさかのしかも、「無料配信」さらに、1080pのHD画質なので
まさに、お年玉ですねぇ。o(^◇^)o
やぁ〜、久々に、見ましたが、あの劇場での感動よみがりますねぇ。スイッチング画なので、キャストさんの表示や小さい仕草とかもハッキリわかり、当時は解らなかった面も見られて配信とはいえ見入ってしまいましたん。とはいえ、今回は、いわゆる「実況つぶつぶ」なるもんもやって見ましたん。何回も劇場へ見に行ったので流れは理解してますから。意外と楽しかったりしますねぇ。キャストさんも当時思い出してつぶつぶしてるのでそれも見ながらですが、こういうのってストーリーに集中出来ないかなぁっておもてましたが、もうでもないてます。「そっかぁ、こういう、楽しみかたもありかぁって、おもいましたねん。知らなかったことも解りますしよりストーリーが理解出来る手助けにと。
にしても、改めて、舞台のプロジェクション・マッピングのその進化に驚かされますねぇ。「TFG」では、舞台上だけではなく、壁までもスクリーンとして使ったのには驚愕!!(*゚艸゚*)
これも、4Kプロジェクターの成せる技ですねぇ。確か、「LoG」では、2台位のプロジェクターを中央から投影したかと。(推定)
しかし、「TFG」では
ぁちしの確認したところ6台のプロジェクターを2台づつ左右中央と3カ所から投影してたかと。ですから色々と今までは、不可能だった、ことも可能に。また、配信も、「TFG」はぁちしの確認では、ハンディカメラ8台(推定)とスチールカメラ1台の計9台のカメラでスイッチング配信してましたね。
で、スイッチング配信ときにぁちし会場いたのですが、会場中央にスチールカメラがちょこんとあって、なににつかうのかなぁと関係者向けの画を撮ってるのかとおもてたら、配信みてびっくり。舞台上と左右の壁を一つの画面捉えており多分
4Kスチールカメラに煽りレンズを使っていたものと。煽りレンズ使うとかなり広範囲を撮影出来て面白い画面になるのでそれを、狙ったのかとも、(いずれも推定)この状況下ですから配信もかなり進化してますねぇ。Blu-rayも舞台版5月に発売するそうなので、見逃した方どでしょ!!
なかなかかと。
んで、来年2021年1月には、「TFG」の続編となる舞台公演と決定、しかも、同じ池袋のこんだはかの「サンシャイン劇場\(^o^)/
今からめちゃくちゃ楽しみっす。
今の状況下でも、積極的に公演して下さる作り手サイドの英断にお礼したいですねぇ。
ぁちしも良く書いてますが、「苦しき時こそエンタメが大事」ちゃんと対策すれば可能ならば行動しても良いと思います。
思いがけないお年玉ありがとうございましたん。m(_ _)m
んじゃ!!



復興を願って「ヤシマの」発動中!! ٩(ˊᗜˋ*)و