今日はレモンの日 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

レモンの飲み物何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
高村光太郎の妻・智恵子が亡くなる直前の様子を詠った「レモン哀歌」にちなんで作られた記念日だそうです。
 
 
レモンと言えば「ザ・テレビジョン」
表紙を飾る芸能人は必ずレモンを小道具に持っているという…あの雑誌。
今でもあるのかなはてなマーク
 
 
レモンと言えば唐揚げに勝手にレモンをかける
お願い「私、気の効く女でしょ」アピール
この論議になると、実に多くのヒトが「反対」を叫ぶ。
イヒ私も反対。欲しかったら自分でかける。
…そもそも唐揚げにレモン…って合うのはてなマーク
 
 
 
 
ぶーさて、遠回りしましたが…
レモンの飲み物何が好き?
シンプルにレモンティーですね。
 
紅茶にレモンを入れた時の、あの色が変わる瞬間が好きアップアップ
「レモンを入れた」と書きましたが実際はレモン果汁を搾って入れる…が正しいかなウシシ
 
喫茶店コーヒーに行ってレモンティーを頼むと紅茶輪切りのレモンが出てきますよね。
レモンの輪切りををそのまま入れていましたが、『美味しんぼ』には
輸入されてくる柑橘類(オレンジ・レモン等)には
ポストハーベストが散布されているから危険
ってのを読んでからは、皮は入れずに中身だけ(果汁)だけ搾り入れる様にしています。
 
もっとも少しは皮をつたって入っちゃうとは思いますがあせる
また、強力すぎて皮の中にまで浸透していたら中身だけ搾っても意味はないかも…あせるあせる
実際、どうなんでしょう…はてなマークはてなマーク