今日はおまわりさんの日 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

おまわりさんと話したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
明治7年(1874)6月17日、日本で巡査制度がスタートし、同時にお巡りさん(警察官)が誕生した事に由来する日です。
 
確か昨年も同じ内容(質問)じゃぁ無かったかなはてなマークはてなマーク

『今日は何の日』ってメジャーな記念日からマイナーな記念日まであるので、毎年変えた方がいいと思うのですが…
毎年ネタが被っちゃいますよ。
ぼけー…それは余計な事はてなマークはてなマーク
 
ちなみに「お巡りさん」って言い方いいですよね。「警察」「警官」よりも「お巡りさん」
 
以前、歴史秘話ヒストリアでやっていましたが、
京都治安警察が新撰組
それに対して…
江戸治安警察が新徴組
江戸で挑発行為を繰り返す薩摩藩に対し、ムキーッ堪忍袋の緒が切れた新徴組が藩邸を焼き討ちメラメラ
これが戊辰戦争の引き金になったわけですが…。
江戸の民にとって新徴組は頼りになる集団でした。
新徴組庄内藩酒井家お預かり
 
『酒井がなければお江戸は立たぬ 
お巡りさんには泣く子も黙る』 と謳われるほどでした。
おーっ!これがお巡りさんの語源らしいですね
 
 
 
おまわりさんと話したことある?
ニヤ去年も書いたと思いますが…
事故った時交通違反しちゃった時、つい最近ではコロナ禍で免許証更新の延長申請に行ったとき、お巡りさんとお話ししました。
 
ニコとても丁寧な言葉遣いですよね、お巡りさん。
威圧感を持たせない様に…という考えでしょうか?
 
 
 
大平洋の向こうのコメ国アメリカではその警官の行為で現在、大変大きな問題になっていますが…