桜 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

今年は開花桜が遅かったのかな?

開花桜の後、寒の戻りで満開になるのが遅かったのかな??

 

ここ最近は入学式の頃にはは散ってしまっていましたが今年は長い間が楽しめた気がします爆  笑

 

子供たちの春休み最終日の日曜日、近くの桜桜桜輪中堤で花見桜桜桜をしてきました。

 

私の住む地域は所謂、輪中地域といわれる土地。集落の周りを堤防で囲って水害から守ります。

我が町もぐるりと輪中堤で囲まれ桜が植えられています。

昭和51年(1976)9月12日の長良川決壊の時にも耐えて我が町を護った輪中堤です。

周りの町は水浸しですが我が町は大丈夫だった。と町史で見ましたがこの当時、私はこの町に縁も所縁も無かったので知りません。

 

 

 

話がそれました…

スーパーでお弁当お弁当お団子とお茶お茶を買って輪中堤へ。

途中の広場では多くの方が花より団子状態。缶ビール片手にBBQを楽しんでいるグループが数件キョロキョロ

 

風が少しありましたが上着がいるほどでもなく絶好の花見日和晴れです。

 

今年は満開と、日曜日と、晴れの日が重なりラッキーですウインク

 

桜見とは云わず、花見といえば日本人にとって特別な花なんでしょうね、

…こう書くと桜の散り際が潔い…だの、死生観が云々…だのとのたまう輩がいますがそんな事は言っていません。

素直に、桜に魅了される日本人が多いという意味です。

 

帰ろうと思い車に戻るとフロントガラスに桜の花びっくり

 

 

…日曜の夜、雨雨が降りましたが何とかの花も持ちこたえ今日は絶好の桜吹雪の中、息子の高校の入学式でした。