修学旅行の写真 | もうちょまのブログ

もうちょまのブログ

CQ……日々を綴ります…。

30年前、掲示板に貼り出された写真。

「1番と5番と…これ自分写っていないけどあの子が写っているから7番…」

「えっと6枚だから600円ね…」

昭和の修学旅行後の光景。

 

そんな修学旅行の写真選びも今は昔。大きく様変わり。

 

息子が修学旅行に行ったのは5月。

この度、学校からこんな紙を貰ってきました。スナップスナップというらしい。

ネットで欲しい写真を選択すると先方で印刷して送ってもらえる…というシステム。

 

早速検索、ID入れて…

 

スクールパスを入力すると…おお! 修学旅行の画像が出てきます。

そして一覧から一つを選択すると…∑!!

 

拡大画面が出てきます。

この写真が気に入った場合はワンクリック左クリックで買い物かごカートへ…。

L版、2L版、値段の計算を気にする必要もなく、勝手に計算してくれています。

 

楽チン上げ上げ

 

最近はこういう形式が一般的なんでしょうか…!?

カメラがフィルムからデジカメになったおかげで、ほぼ無限大に撮れるようになり余分な印刷をしなくてもよくなったから…ですね。

写真屋さんもこの方が効率よく、断然楽なんでしょうね…。

 

家で選んで買うので

「えーお前、7番自分写っていないのに買ったの?  あ∑!!ふーん…そういう事ね…ハート

…なんて会話が無くなっちゃいましたね…笑