0フレットウクレレのメリット改めて考える《追記動画あり》 | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記

むーさん

アマチュアビルダーさんが

作ったウクレレを

改造5弦にしてます😘

改造しやすかったのは


0フレットだったから!😆

これ、

むーさんだけのメリット!w😆w


ナットの高さを

気にせず

ガシガシ

(彫刻刀で)溝掘れました。



確かに

弦高は低いので

1フレットのセーハは

しやすいかも…🤔


ただ、

このウクレレ高音域は

ネックが太いので

そこは

セーハしにくいのです…😅


なので、

あえて練習用に使ってます😉


これで

セーハ出来ると

他のウクレレでは

軽〜く

押さえられるの😘


ちゃんと

0フレットは他のより太くて。

少し高めについてます😄

これは

弦高かなり抑えられて

弾きやすいかも〜😘

もちろん1弦のセーハは

他より

楽な感じはします😉


で、
1弦側の(白い)バインディング?
削ってセーハしやすく
改造しちゃった(≧∇≦)b♥

音は
開放弦Eと

 3弦4フレットは同じ
(少し高めだけど)


開放弦G(ハイG)
3弦7フレット
2弦3フレット
同じに聴こえる😉




だけど、
開放弦Aと

2弦5フレットのAは
音色
(少し高め)

違って聴こえるんだよ〜(✽ ゚д゚ ✽)

《追記》
動画アップしました。
スマホと今日の弾きかたの違いか?
余り違いが分かりません…😵😱


う〜〜ん…
なぜ?(・・?

これはもしかすると、
弦のせい
かも知れない…🤔
(何故なら、
3弦のAと2弦A同じに聴こえるから)



因みに

参考になった動画↓

占部ウクレレさんが
0フレット製作
されているようですね。

(;´Д`)💦
でも高〜い!😅
ものは良いんだろうなぁ…
演奏聴いてみたいなぁ…😚


むーさん的な考察では

造り手(ビルダー)さんからみて
0フレットは
手をかけた割には
効果を実感してもらえないし
(耳の良い方なら分かるかも…😅)

調整がし難くなる為
(ギターならネックに
チューニングの調整棒とか入ってるらしい)
より高度な技術が要る為に
大量生産型メーカーは
使わない。
(後で微調整するのが難しい)

個人ビルダーさんでも
腕が良く調整せずとも確かなチューニングに作れる方が
より拘りを追求した際に
取り入れる技法なのかな〜…と
思いました。

だから、
高いんだね〜😅



でもって、

因みに
むーさんの
練習器は
送料込
¥8000なり〜🤗
よっ!お買い得〜🐩