えこカットのポイント❤(ӦvӦ。)【追記】 | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記


えこカット
可愛いと褒めて貰い
舞い上がるむーさん(*´ェ`*)ポッ

えこ耳のカット
どうなってるの?
質問を頂いたので😉


夏カット後すぐの写真

耳の根本はバリカン仕上げ😉
あら、はしたない…😅
後は
ベアカットの
マズル小さめです😉

※【追記】
ベアカットと書きましたが、
当時上手く伝わらず
ピーナッツカットと頼んだら
今のえこのカットに
なったので
《ピーナッツカット》と言うと
良いかも知れません〜😅

ピーナッツカットは
鼻辺りで
輪郭が一度シェイプ(えぐれる)
されるから

小さめマズルが
可愛く見えます♥(≧∇≦)b



このカット
お耳のムレを防いで
耳トラブル予防にも
もってこいなのです(〃∇〃)!


その
元のネタは
「ベドリントンテリア」↓
この耳だけ
取り入れてます(〃∇〃)

むーさんが6〜7年前に
えこに似合うカットを模索中

トリマーさんに説明
する際
参考になる画像を探したところ
この犬種のワンちゃんのカット
が、
求めてた形
(お下げのように見えるカット)
によく似てたので
参考として
見てもらいました(*´∀`*)


今では
プードルちゃんにする
「ベドリントンテリア風カット」
とか
「ベドリントンミミック」等

カット名も
あるようですが、

えこが
このカットにした当時は
そんなカット名
無かったから

初代は、えこだと
むーさんは思ってます〜(*´∀`*)ムフフン

これはディズニー風😘