豆味噌作り | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記

昨日は

先生の所で

豆味噌作り教室参加


こうじは
少ないエネルギーを効率良く吸収出来るそうなので
胃の弱いむーさんにはうってつけ😆
コロナ前からお世話になってる
こうじ(糀)の先生


まや先生はこんなのや↓


こんなのも↓教えてくれます😉

トマトソース🍅も
美味しいです😋


今回は豆味噌講座なので、
《豆麹》を使ってお味噌作ります😉

こちら↓
先生作 豆味噌


右上 むーさんの仕込んだ豆味噌
下  お土産の
   豆味噌(赤)と金山寺味噌(白)


右の肌色がだんだんと変化

半年~一年かけて

赤黒く熟成されていきます😋


最長三年持つそうですが、

むーさん2年越したことがなくて…😅

2年前に食べきっちゃう!


すごーく

深くて味が濃いので

(でも、塩分濃度は11%!

普通の赤味噌は13%位は、お塩入るそうです)


手作りの甘味噌や

合わせ味噌など

色々な調理に使えます😉



先生の講座には

オンライン講座もあるので

興味がある方は

是非(^_-)/


https://orizekamo.toyao.net/ 

https://orizekamo.toyao.net/



こくがホント凄いの!

一度お試しあれ~☺️