警察署に繋がりました(結果報告) | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記

その後 

警察署も

(2度目で)

繋がりました。



 結果


①(詐欺に知られた)

電話には出ない


②留守電にして置く


③取ってもガチャ切りでOK🙆‍♀


との事でした。


詐欺グループに知られた固定電話

ナンバーディスプレイ設定されてないので、出来るなら設定するとよい。



※because

①電話に出て話すと

相手に要らぬ情報を与える可能性が高い。


②留守電は

用事のある人はメッセージを残す。


③氏名電話番号を

知られてる不安はあれど、

こういった案件の詐欺は

スピード感を重視して行動している為、


多数の🦆カモ…んん、

(勿論警察の方はこんな表現はされません😅)


新規ターゲットが大勢居るので

ガチャ切りで対応しても

報復等はされないだろう…

(え、ホント?)

(;´Д`)


と、丁寧に教えて貰いました😁


その後に

電話に取り付けできる

詐欺対策装置の無料レンタルも可能ですが、どうですか?と

警察署生活安全課からの

折り返しのお電話も。


もう

懇切丁寧な対応をして頂きました。


が、

事件性としては

まだ起きていない(被害がなかった)

ので

防犯ネットの情報には

あがるか?

わからないそうです…(-.-;)


こういう

巧妙な手口ほど

教えて広めてほしいんですがね…😅


まあ、仕方ないっか。



持つべきものはブロ友さん😁


皆さんのお蔭で

素早く電話かけられました♥


むーさん一人では

今頃オロオロして、

詐欺グループに

大事な情報をとられてたかも…

と思います😅


どうやら事なきを得られそうです!🙇‍♀


今回のは

警察署の方と

詐欺グループから

かかってきた電話の内容からの推察ですが、



自分の口座から他口座への振り込み送金させる詐欺のようです。


引っかからなくて良かった〜😆



 皆さんも


役所からの時間外電話や

とても親切な良い声の人からの電話には

十分お気を付け下さい〜😅


(引っかかりかけた癖にね…🐩)


はぁ〜
良かった…(;´∀`)