マスクも作ります | なまけもの むーさんのブログ

なまけもの むーさんのブログ

手作り大好き主婦の
日々是+ウクレレ日記



むーさんです

覚え書き


消毒液作りの後は
マスクもウインク

予防的な観点から
(鼻、口を触っても)

手からの
(自分で自身の口や鼻を
    無意識に触る事による)
ウイルスの侵入を防ぐ
意味では
効果があるそうです。
なので、
なかなか手に入らない
マスクも手作りします



ガーゼは今
可愛いものありますね

ダブルガーゼを
ネットで買いました
マスクの型紙にマスク紐も
オマケで付けてくれました。
ありがたやーおねがい

もし近くでガーゼが売って
無ければ

薬局でも
医療ガーゼが
(30cm×10mで)
500円程で売ってます


※注: 最近医療ガーゼを
買い占める方が出たようです

生地店が近くには無くて困ってる方に
近くにガーゼありますよと
紹介しましたが、
本来普通の生地でマスクは作れます。
また、滅菌ガーゼは消毒済みと言う意味で、機能として菌を滅する物ではありません。

わざわざ
滅菌ガーゼを使う必要はありません。

不織布マスクが手に入れられない
でもなんとか
少しでも予防したいけど、
遠くまで行けない
ネット通販出来ない
  (やり方分からない)
高齢者の方は
 多いと思います。


そんな方達の為にも
買い占めたりする事がないように
皆さんの協力を
どうか お願いします。

本来使うべき
怪我をされた方や 買い物弱者の事情のある方に行き渡りますように…


もしも
大量に白い布が欲しい方は
目の荒いシーツ
または
さらし等を使われては
いかがでしょうか?


早速
ガーゼを湯通し


濃い色が
色落ちする時は
酢酸、お酢を入れて洗って下さい




色落ちが止まります。
こうして
一度水に通すと
マスクの縮み対策になります



マスクの作り方は

無料型紙を提供してくれている

「工房ことろ」さんの
ホームページにありますので

そちらをご覧くださいm(_ _)m
大変丁寧に
作り方の説明されています。

こちら
試作なので手縫いで
出来上がりウインク


ガーゼだけでは
目が荒くスカスカで
気になりますねガーン

むーさん
フィルターポケット作りました。
簡易ですが
エアコンフィルター


洗えるフェルト
など
入れると
更に安心ですね。

むーさんは
羊毛フェルト持ってるから
アクレーヌの自作フィルターでウインク

これはマスクのカーブに合わせて
作れます


エアコンフィルターよりも
目が細かいし、

もちろん
息も通しますよウインク


どれも気休めではありますが
ガーゼだけより
防御力上がりそうです。

これらの
フィルターには

これまた気休めですが
こんなスプレーを
振りかけて使う予定です。