今日はみんなのレッスンの日でした。

が、ものすごい雨で家から一歩も出れず。
土砂警戒も出てたので家で安静に過ごしました。


ソファで勉強していたら信じられないくらい寝るみんな。











フォーメーションチェンジをはさみながらそれぞれ爆睡している姿にわたしも気づいたらお昼寝してた。







少し前まで、いくら寝ても眠くて

寝ても寝ても眠いって病気か、眠りの質が悪いからかなと思って色々対策してみて


寝起きスッキリ、快適に寝ても

本当にいくらでも寝れるわってくらい眠くて


寝ちゃいけない、とか寝ることが罪悪感になるほどだったのが



何かの本で「本当はずっと寝てる生き物だけど、寝てるだけだと生きていけないから 生きるために起きる時間ができたのかもしれない」という話を読んで(何の本だったか全く思い出せない)



わたしの中で 眠いことへの罪悪感が消え去った。



起きてる方が普通だと思ってたから どうしてこんなに眠いのか疑問で、自分を責めるまでにもなってたけど


寝てる方が普通だと思ったらわたしのこの眠さは通常なのかもしれない、

おちゃめみたいな 寝るのが仕事な猫の生活が普通なのかもしれない、と。


それに日々、長距離移動、家事に仕事、犬育て、自分のケア、勉強、挑戦、と頑張ってると思うから 寝ても寝ても回復できないくらいなのもあると思う!!!!


と自分を慰める。




何を普通の基準と考えるかで自分や相手への価値観も変わるし考え方も変わるから


普通とは その時々で常にブレブレなくらいでちょうどいいのかも。



お昼寝もしっかりして、夜もしっかり眠いので寝ます。


おやすみなさい。