やっと!日程があってかおるさんのセミナーへいけました!数年ぶりの再会!!!嬉しかった!



今回はシニア犬について。



本当に一言一句、勉強になる内容でやっぱりかおるさんってすごいなぁと思ったしずっとアップデートされていて努力家なところも推せる。





かおるさんの愛犬。

全盲の子のエクステ。


壁にぶつかったりしないようにつけてるんだって。




身体が壁にぶつかる前にエクステがぶつかってくれて、身体は無事ですむので、犬に親切だと思う。


今はハーネスバージョンもあるし、シニア犬との日々は本当にアイディアと工夫次第で人も犬も快適さが変わるね。




thank youカードとクロスも可愛すぎて嬉しかった。





かおるさんのところへ行ったのは何年前なんだろう?とアルバムを遡ってみたらなんと9年前。



今のわたしに至るまでの全てのきっかけをくれた人。



あの頃のブログ、まだ残ってるので

出来事を再考しながらまた投稿していこうかなと思う。



お楽しみに。