冬って空気が静かだからなのか
自然がツヤツヤのピカピカになる。











美しい〜。


内臓が健康な証拠。


四季に寄り添えている証拠。






そう、動物ってとても美しい。



ムツゴロウさんの言葉を思い出す。

「動物と話すには、心臓がぎゅーっと痛くなるくらい相手のことを思って、相手に感激することから始まるんだ。」



すごく分かる。


ぎゅーっとなるほど、美しい。


なんて素晴らしい命なのかと感激する。





「よっ!」



「綺麗な冬になったね〜。」




と、心の中で会話。




心と身体が冬仕様になってて

凛としている、澄んでいる、輝いている、とか

夏とはまた違う言葉たちが似合う。


最近気持ちが落ち込みやすくて、

わたしも上手に冬になれてるのかなぁと思ったら

心がすーっと楽になったのでした。



全て、冬のせいにしよう。