燃え剣 | いんちき設定師は虹がお好き

燃え剣

いんちき設定師は虹がお好き






かなり昔の購入物であるが、


ご紹介してみよーと思う。




いんちき設定師は虹がお好き

燃えよ剣 / 司馬遼太郎



今は亡き、歴史小説の第一人者


司馬遼太郎先生の著書であり、


数ある作品の中でもかなり高ランクの人気を誇る1冊である。


いや、上下巻構成なので2冊である。




パチやスロのタイアップで お馴染みのゲーム、


いんちき設定師は虹がお好き
萌えよ剣


が、本作をモジったものであるのは言わずもがな。




主人公は土方歳三。


かの有名な新撰組の副長である。



百姓の出ながら剣に生き、


ニートの寄せ集めであった新撰組を鉄の組織に仕立て上げ、


江戸幕府の重鎮たちでさえ次々と降伏していく中


最後まで幕府軍として戦い抜いて死んでいった


武士よりも武士らしい男の物語である。


日本最後の武士と言っても良いかも知れん。びばらすとさむらい。





ボクはそんな土方歳三の生まれ変わりであると


固く信じていた時期もあったよーななかったよーな。


嗚呼、ピュアなあの頃に戻りたい。







ちなみに、



ボクがどれほどの武士であったかを示す証拠として


小・中・高の12年間 剣道をやっていたコトがあげられる。




やるだけなら誰でも出来るので、付け加えるならば


何度か武道館に逝ったほどの武士である。


ナニをしに行ったのか によっては


武士でもなんでもないのだが。




やってた期間を誇るのも無粋なので


その中身の濃さを示すエピソードとしては、


高校時代も当然剣道部だったワケであるが、


楽器屋のおっちゃんから


「良いビンテージギター入荷したよー 弾きにくるかー?」


とか言われるたびに


授業もろとも部活をサボるほどの武士である。











いんちき設定師は虹がお好き