里親さんが決まった事を他のブログにも書き込んだら
「里親がらみの事件もあるから、ちょっと心配です。」と
書き込みをいただきました。

まさか…ね。
でも何か気になる。
理由は里親さんが決まってから引き渡しまで約10日ありましたが
その間に子猫の様子を報告してたけど無反応でまったく関心がないみたい。

暇人なんで調べてみようかなっと。
そしたら2011年10月21日に里親さんになってる事が判明。

何も知らないふりして
「現在ペットは飼われてますか?飼われてたら相性がありますからね」

すると里親さんは
「昨日、生後1ヶ月半の子猫を保護しました」←あやしすぎw

σ(・_・)「その1匹だけですか?」

里親さん「この1匹だけです」

σ(・_・)「調べさせていただきましたが2011年10月21日にも引きとってますよね?この子はいないのですか?」

里親さん「わけあって、終生飼育センターに引き取られました。すみません」「辞退させていただきます。すみませんでした。詐欺などの目的で応募したわけではありません。失礼します。」

σ(・_・)「わかりました」


こっちから断ろうと文章書いてたら相手から先にお断りのメールをいただきました。


それからすぐ2011年10月21日に里親探しをしてた方のメールアドレスだけ入手できたので
「突然メールしてすみません。●▲■な理由で里親さんになっていただけた方に子猫の確認された方がいいですよ。」
とメールを送ったら、すぐに返信が着て事情がすべてわかりました。

里親さんになっていただける予定だった方は教えていただいた職業はウソ・本名は偽名を使われていた事までわかり、某県動物愛護団体からブラックリストに入れられてアパートの大家さんや不動産、民生委員から度々チェックされてる方でした。

このメールを送った翌日の午前中に里親詐欺をしようとした方の家へ
動物愛護団体、アパートの大家さんや不動産、民生委員の方達が行き
現在、部屋の中にいた猫達の保護をされたようです。


調べて良かった…、この子の命を奪われなくて本当に良かった。
里親詐欺なんて、まさか…
と思ってたけど、他人ごとではありませんね。