札幌滞在最終日 スープカレー、カツゲン、ホタテバーガー | 理系ママの、育児と家事と山と株とプログラミング

理系ママの、育児と家事と山と株とプログラミング

美容・語学・IT・子供・レジャー・資産運用など、思いつくままに色々と書きたいと思います。ひょっとすると雑貨・介護・風水なんかの話もするかもしれません。

一日遅れですが、昨日は二泊三日の札幌旅行の最終日でした。

前日のスノーモービルで筋肉痛です。

スノーモービルってパワステ付いてなくてハンドルがかなり重いんです。

右折は右手でハンドルを引っ張って左手でハンドルを向こうに押せばいいので両手に力をこめられるのですが、左折時には主に左手で引っ張るだけです。

というのも、右手の親指でアクセルを操作するので、右手でハンドルを向こうに押すとどうしてもアクセルをふかしがちで大変危険なのだそうで。

というわけで左腕だけ筋肉痛の1日でした。

 

最終日のこの日はホテルで朝食→札幌雪まつり「つどーむ会場」でチューブスライダー→会場内で昼食→電車で新千歳空港に移動→羽田 という旅程。

 

朝食はバイキングですが、もちろんご当地グルメを意識してセレクト。

↑スープカレーとザンギ(前日はタレザンギ、この日は普通のザンギ)。

スープカレー、辛い。

 

そして↓カツゲンです。あと北海道牛乳も飲みました。

 

つどーむ会場ではホタテバーガー。

 

この時点で12時半ですからね。

15時新千歳発の飛行機に間に合うためにはご飯を選んでいる暇なんてなかったんです。

なので入り口近くで一番空いているところで買いました。

ホタテたっぷりで美味しかったです。

 

旅行中に着た衣類なんかはホテルから宅配で発送済みですが、つどーむ会場で遊ぶために着ていた防寒具(スキーウェア)はまだ身につけたまま。

栄町駅で電車を待つ間に脱いでボストンバッグへ。

札幌が初めての私、なぜか札幌から新千歳まで20分程度と思い込んでいまして。

駅探で調べてその倍くらいかかると気づいて大慌て。

ウェア入りのボストンバッグはコンビニから宅配で発送するつもりだったのですがそんな暇もなく、次男と二人で空港へダッシュです。

 

なんとか空港に到着。

旅行時は大抵別行動でのんびり本を読んだりしていることの多い夫は、この日もホテルから空港へ直行してラウンジでのんびり。

そんな夫から「離陸予定が15分遅れ」と連絡が入ったので焦らずにすみました。

 

結局宅配にする暇のなかったボストンバッグをカウンターで預け、保安検査場を抜けてお土産売り場に直行です。

「道-MEN 北海道を喰いに来た乙女」で絶賛されていた夕張メロンゼリーを何としてもゲットしたかったのですが、見つからず残念・・・。

白い恋人を買って帰りました。