半角カタカナでの振込先名義の入力 カ) とか シヤ) とか | 理系ママの、育児と家事と山と株とプログラミング

理系ママの、育児と家事と山と株とプログラミング

美容・語学・IT・子供・レジャー・資産運用など、思いつくままに色々と書きたいと思います。ひょっとすると雑貨・介護・風水なんかの話もするかもしれません。

振込って、相手の口座番号以外に口座名義を入力しないといけないものだと思っていましたが、そうじゃないことの方が多いんですかね?

最近、ネットバンキングでみずほ銀行から新生銀行にお金を振り込んで、さらに新生銀行から三井住友銀行に振り込んだんですが、どちらでも口座名義を入力しないといけなくて、しかもみずほ銀行が全角ひらがな、新生銀行が半角カタカナだったような。
 
で、「下記の口座に振り込んでください」という通知って、法人の場合口座名義が漢字でしか書いていないことが多いんですよね。なぜか。
 
○○銀行 □□支店 普通預金
口座番号 XXXXXXX
口座名義 株式会社何某
 
という感じで。
よくわからないのでとりあえず カブシキカイシャナニガシ とか入力したら、振込に失敗したりします。
実は間も無く大学生になる長男のためにレオパレスのアパートを借りる契約をしようとしていて、とりあえず礼金などの振込が必要なのですが、受け取った書類では指定の振込先の名義はやっぱり「(株)レオパレス21」としか書いていなくて半角カタカナで何と書くのが正解かよくわかりません。
 
三菱東京UFJダイレクトのホームページによると、法人略称とか事業所略称とか、独特の決まりがあるようです。
ここでは、 カブシキカイシャ とか (カブ) でなく カ) と入力しないといけないんですね。
ちなみに会社名の後に 株式会社 がつく場合は、 カ) でなくて (カ なんだそうで。
というわけで、「(株)レオパレス21」の場合の正解は カ)レオパレス21 でした。