仕事は相変わらずオーバーフローしてますが

先週末は前々から約束があったので

1日だけお出かけしました


場所は国立近代美術館


来日中の知人から

5/18は博物館の日で入場無料だから

一緒に行こう!とお誘いがあったのです


私は国立近代美術館は初めて


金沢に移転した

国立工芸館には行ったことがあるのですが


10年もの間、すぐ近くで勤務してたのだけど

縁がなかったのよね…


博物館の日のことも知りませんでした



像が対になって向かい合わせで立っています

 一瞬、鏡かと思った❗️



4Fにある「眺めのよい部屋」から


これも作品の一部なのかな



皇居や大手町の高層ビル群が見渡せます


美術館回ったあとは

丸の内に移動してランチ



丸ビルにある青ゆず寅の

「銀だら西京焼き定食」


このお店ではこれ一択



真夏のような暑さ💦


この後オアゾの丸善で

仕事関連の書籍などを大人買い😆


…となかなか文化的な1日でした