あけましておめでとうございます



今朝は早くに起きて、お雑煮を食べ



昨年同様、近くの小網神社に

初詣に行こうと思ったら

昨年の比ではない

ありえないほどの長蛇の列


ちなみに朝8時過ぎに到着しましたが

ご近所の日本橋小学校の校庭内まで

並んでいました…


お詣りするだけでその行列で

さらに銭洗い弁天に並び直し

お守りや御朱印を授与していただくためにも

また別の列に並ばなければなりません


昔はもっと素朴な神社だったのに…


とても午前中には終わらないと思い

早々に諦めて

近くの別の神社へお詣りしました



おみくじは…無難に吉でした



この年末年始は旅行ではなく

お家でおせちが食べたいと子供が言ったので

予約開始早々におせちを注文しました




今回初めてたん熊北店の

おせちにしてみましたが

とてもおいしかったです


子どもは特にいくらの醤油漬けが

気に入った様子



そして、実家に新年の挨拶に行って



実家でも、母お手製のおせちを食べていたら…


全員のスマホから緊急速報の警報音が流れ

慌ててニュースを見たら

大変な事態になっていました


(実家は地盤が安定しているエリアなので

揺れに全く気が付きませんでした)


海外にも比較的早くニュースが伝わったようで

海外に住む子どものお友だちが

心配して連絡してきてくれました


先ほど自宅に帰ってきましたが

震源地から遠く離れた東京の自宅でも

今回の地震の影響で

マンションのエレベーターが止まり

復旧に1時間以上かかったようです


家のマンションのエレベーターが止まったのは

東日本大震災以来

それぐらいかなり揺れたのではないかと


幸い、自宅の中のものは

何も倒れたり壊れたりしていませんでした



今回の地震で被害に遭われた方々の

ご無事をお祈り申し上げます


避難生活をされている方々は

お風邪などを召されませぬように…