先日、神在祭期間中の出雲大社で
ご祈祷を受けて参りましたが
岡山県にある最上稲荷へ
縁切りと縁結びの両縁参りにも行ってきました


日本三大稲荷の1つと聞いていたので

大勢の方がお参りにくるのかと思いきや

ほとんど人もなく貸し切り?と思うほど😅


参道のお店もほとんど閉まっている状態


でも、お正月には参道がいっぱいになるくらい

大勢の人が参拝にくるのだそう




仁王門


とても狭い参道を抜けると

ボタンを押すとライトアップする仁王様が

迎えてくださいました


インド風の石造りの仁王門って

珍しいですね



仁王像の反対側にはお稲荷さんが

こちらもライトアップされてます



本殿



縁の末社




向かって左に離別天王、右に縁引天王が

祀られています



縁の末社の入口にある奉納品授与所で

縁結絵馬、縁切札、良縁みくじを入手できます


お釣りがないので小銭必須



私は今回、縁切札を奉納しました


このお札に縁を切りたいことや

願い事を書いて

離別天王にお参りをしてから

お札を縦に割って封筒に入れ

奉納所に奉納し

最後に縁引天王にお参りをします


縁切りといっても人間関係だけじゃなく

病気や悪癖なども縁切りの対象になりますし

縁結びも恋愛に限らず

仕事や学業なども縁結びの対象になります


私もいろいろと思うところあって…

悪縁を断ち切り

心機一転、前に進むための儀式と思って

お参りさせていただきました




旧本殿





売店「幸運ショップ ゆかり」


びっくりするぐらい

たくさんの種類のお守りが並んでいました



私が選んだのはこちらの2つ

離別天王のお守と縁引天王のお守


出雲大社でのご祈祷と

縁切り・縁結びの両縁参りのおかげで

来年は良い運気を引き寄せられそうです


もちろん、自分自身の努力も必要ですけれどね