広島の旅行記はちょっとお休みして…

連日猛暑が続きますね☀️

あまりの暑さに外出する気も失せるのですが
「カウンターでお寿司を食べてみたい」と
彼女がいうので築地のお寿司屋さんへ
連れて行きました

めちゃめちゃ暑いし🥵
ただでさえ路地が狭いのに
道いっぱいに人が歩いていました😱

特に外国人観光客が大勢いらしてましたね



築地本願寺でお墓参りした時に

我が家がよく利用するお寿司屋さんなら

そんなに並ばずに入れるかなぁと思って

(カウンター席は予約ができなかったのです)


炎天下で並ぶのはしんどすぎるわ…

と思いましたが、ちょっと並んで待っていたら

15分ほどで入れました


カウンターはほぼ外国人客でしたね

中には3日連続で来ている外人さんもいたらしい

(どんだけお寿司が好きなんだ⁉️)



私の手のひらぐらいある肉厚椎茸が気になって

(椎茸が大好物❤️)

焼いてもらいました




あとはおまかせで


彼女は見た目で鮑を怖がってましたが

とりあえず食べてみて!と促したら

「美味しい〜」と

(だから食わず嫌いはもったいないです)


特に中トロを気に入ったらしく

お代わりしてました😆



築地に来たついでに波除神社にお詣りを






おみくじをひいたら

商売繁盛と家内安全の招き猫のお守りが

入っていました



御朱印は色鮮やかな敷紙と切り絵の

2枚セットになっています



ついで築地本願寺にもお参りして



来月頭にある盆踊り大会の準備が進んでいました



食後のデザートに築地本願寺カフェで



かき氷🍧を食べてクールダウン



築地本願寺倶楽部の会員証を提示すると

5%オフになりますよ