こうして夏休みの記事を書いている間に
夫がまたヨーロッパに行ってしまいましたが…

さて気を取り直して
アマン京都の旅の続きです

アマンに行ったら基本、外には出ません

お楽しみの夕食も鷹庵で



日本料理 鷹庵



京丹波平井牛コース


昨年、同じコース料理をいただいたのですが

とっても美味しかったので

迷わず予約しちゃいました


こちらの鷹庵はお品書きがないので

私の覚えている範囲で

お料理をご紹介しますね


間違えてたらごめんなさい💦



紫蘇ジュースをカプリース

(ノンアルコールのスパークリングワイン)

で割ったもの


この紫蘇ジュースがめっちゃ美味し〜💕



石川県の農口尚彦研究所の日本酒


鷹庵の料理長が金沢のご出身なので

石川のお酒にしてみたらしい

(夫のチョイス)



グラスも素敵です🥰



🥢先付: もも棒造り


焼き色がついた表面を削りとって

お造りにしているらしい




🥢煮物: すじ沢煮


この牛すじをトロトロに煮込んだお椀が絶品😍


この中に浸かりたい衝動に駆られる



🥢造り替: もも昆布じめ


お肉に雲丹をのせていただきます



🥢箸休: 鱧の蒲焼



🥢強肴: カイノミの炙り寿司


これもめっちゃ美味しくて

10個ぐらい立て続けに食べられる気がする




🥢進肴: タンのうま煮


牛タンはもちろんなんだけど

大根がこれまためっちゃ美味しい💕



🥢焼物: フィレとザブトンの炭火焼き


焼き梅干とわさびや

ちり酢、山椒オリーブオイル、染めおろしなど

お好みでつけていただきます



私はすでにお腹いっぱいで

少なめにしてもらいました

残りは子どもに



🥢酢の物: 千切りレタスの酢の物


レタスや玉ねぎの千切りに

ポン酢のような酸味のあるお出汁と

極小のあられをふりかけてある

レタスそうめん?というのか

和風コールスローのようなお料理


これ、おうちでも真似してみたいのだけど

こんなに細く千切りできないのよね😅



🥢焼物又: すき焼き風焚き合わせ

🥢ご飯とナスのお味噌


ご飯はグループごとに

土鍋で炊いてくださいます



お肉には卵の黄身に大根おろしを入れた

黄身おろしをつけていただきます



残った土鍋ご飯に

そぼろと刻んだ紫蘇、海苔、胡麻を混ぜた

そぼろご飯


これがまた美味しくて

食べたものが口から出そうなくらい

お腹いっぱいなのに

食意地が勝って食べてしまうのよね😅


これもおうちで真似できそうなんだけど


🥢果物: 季節の果物


こちらでも、またサプライズが❣️


我々の結婚記念日と子どもの誕生日の

メッセージプレートが添えられて

豪華なデザートの盛り合わせが

目の前に運ばれてきました


私はネットでフツーに予約しただけで

記念日のことは全く伝えていませんでしたが

昨年訪れた際の記録が残っていたとか…


お心遣いがとても嬉しい🥰



梨、ピオーネ、シャインマスカットと

赤紫蘇のシャーベット


お腹がはち切れそうでしたが

フルーツとシャーベットなので

無事完食しました😋


希少な平井牛のお肉尽くしのディナー


昨年に続き大満足でした😋


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!