貯金をするのを目標に断捨離を終え

今は整理とメルカリに励んでいるmöuです♡


5歳の息子と12歳の娘の子育て中⸌⍤⃝⸍


整理収納/子ども/購入品/が中心です!



先日、中学校の入学説明会に行って来ました看板持ち


三年先の高校の話もされたのですがそれは我が家

の近くの高校が減っているからだと思う。

三年後には更に減っていて最近は私立専願も増え

進学率も5割近いとか。


地域差はあると思いますが、私立も検討しておく

必要がありそうです。

授業料無償化とはいえやっぱり私立だと公立より

かかるしなぁ……。


娘は近くの高校に行きたい。

と言うけど理由が近いから、だけなのでこの辺り

は中学生活の中で色々と考えて欲しいですね。


自分が良いと思ったところに行く!

と言ってるので見付けてもらって、サポートして

いけるようにやるしかない。と今からかなり先の

ことを考えています(´・ ・`)


目先のことだと分かっていたけど体操服や指定の

物の購入がありまして……。

結局制服も含めて約10万程必要になります。


そして入学してすぐにある合宿で数万不安


貯金……できるのか……。