会社に向かう道で


中国人雇用主に連行されてくる


二人の若い中国人派遣さんを発見


とても若いのでまあ年齢的には


願ったり叶ったり


激暑の現場の激務をしてもらうので


まあいいかと思っていた


入口で会っても挨拶はなし  さすが


まあどうでもいい 働いてくれれば


そして事件は一時間後に起こった


一人の契約さんがら


中国人一人を休憩させるとやってきた


どうやら日本語は出来ず


携帯の画面で


私は熱中症です


といったきたらしい


その後、現場の長が怒って事務所へ


ふたりとも始まってすぐ


トイレに逃げ込んで出てこず


一人は熱中症 一人はトイレ行ったり来たり


帰ってもらってくれ


ということで敷地外追放


しかし日本語が通じずなかなか帰らない


結局 日本語のイマイチたどたどしい


男性中国人が通訳して帰ったのだが


やっぱり思うのは 


日本語の出来ない外国人は


トラブルのもと


中国人は二人以上集まるとうるさい


ということですね



それでもまた明日から


違う国の派遣さんはやってくる


さあ次はいづこの国?