200人ほどの中小企業の中で


NO1にいい上司の我が上司


スラリとして見た目もGOOD


だけど掴みどころがないというのか


本心を見せない人


徹底しているのは部下の意見に


絶対相槌を打たない


そうなん僕は分からんかった〜が口癖


私からすると割と良い査定をしてくれる


上司なんでどうでも良かった


そんな私の部署の庭で現場の職員が


5年以上かけてアーモンドの木を


育ててくれていた


いつの日か小さな子供の背丈になり


アーモンドの綺麗な花も咲いていた


しかしいつの日からかアーモンドの花を


咲かせていないことに


育ててくれていた人が転勤して気付いた


代わりに来た男の子に上司もいた場で


アーモンドの水やりも仕事やで〜と


冗談で言っていた ある日


代わりに来た男の子が



あの〜

あのアーモンドの木

枯れ木になったんですよ


と言いだした


そう言えばいつからか


花も咲いてなかったな〜


で なんで?


と聞いたら


衝撃的な答えが


あれ〜


あの上司が


除草剤まいて


枯らしたんです


は? なんで?


怖いですよね


僕らが水やりやなんや


話してたのどんな気持ちで


聞いてたんでしょうね


もうすでに除草剤まいて


枯らしてますからね



また育ててた人も


除草剤まかれて


枯らされたこと知ってた


らしいですけど


どんな気持ちでいたんで


しょうね


僕、大爆笑してしまいました


と満面の笑みで話してくれた




いやいや

怖いやん


私らも


除草剤


まかれて


静かに消される


って事やん



こんな上司、いい人なんでしょうか?


恐らく月曜日も爽やかな顔で


おはようっていってくれる上司…


怖い…