私の感覚が合ってるのか分からない泣き笑い
そんな先週の出来事です。


お義母さんの件で役所に用事と
お義母さんに届けたいものがあって、
夫とともに実家に向かってたんです。
(今日は子供の習い事でご飯早めに作ったり
忙しいしもし居なかったら置くだけ置いて帰ろう)


て思ってたら、夫が「おかん家おるか電話する?」
と言うのでそらそーか。と思い電話した。


義母「あ、もしもし?今ね私病院にきてるのよ。
それっていうのがね~で…でこうでねあんぐり。」と
こちらの用件も聞かずに一通りの話しが始まるのは
いつもの事だ。

わたし「お母さん!今ですね、お渡ししたい
ものがあって近くまで来てるんですよ口笛でも
病院だったらまだまだ時間かかりそうですね!」


義母「あ、ホント?ちょうど良かったそしたら
そのあと~に寄りたいとも思ってるから終わった
連絡するから実家で待ってて迎えに来てくれる?
掃除してもいいし、なんか冷蔵庫のもの食べてて
もいいし何でも好きにしてくれてていいから指差し


こっちの言いたいこと伝える暇もなる話が
まとまるのもいつものこと。
子供が留守番してるんです、今日忙しいんです。


だけどお義母さん目が悪くて最近掃除もしてない
のか汚れが気になったから全部掃除機かけて
食器洗ったり気になるところ手入れしたり
いい時間を使えたので、ま結果オーライグラサン



お義母さんは割と家から近くにある大きい病院に
かかりつけ医のような感覚で受診する。


!このブログで吐き出したかったのはですね、
視覚障害者の高齢者がこの炎天下のなか時間かけて
大きい病院にわざわざ行くってところなんです。



そこにしかない科だったり、かかりつけ医が
紹介状書いてくださってるならいいけど。


大きい病院は確かに安心だけど、、
私の友人たちが働いてるのを見てても
医療従事者の方たちめちゃめちゃ忙しいですよね。


そんなに酷い症状ではないから毎週いろんな
科に受診するのはお母さんにとっての負担も
大きいし、かかりつけ医に診てもらって
十分だとわたしは少し思ったりしてるんですよ。


まぁそこはお義母さんの気持ちもありますから
わたしがとやかく言うことではね。うん。


大きな病院って朝予約しててもお昼すぎになる
じゃないですか。
案の定終わったのはお昼すぎ真顔
お義母さんは、病院内に食堂があるからそこで
食べない?って電話口で言ってましたけど、

周りコロナ流行りまくってるし、
用事のないわたしたちまでわざわざ病院に行って
その中で食べることはないので、
そこはすかさず夫が「いや、それはいいわ。」と
断っておりました予防



そこから義母を病院まで迎えに行き、薬局で
20分くらいは軽く待って(泣)

わたしはお義母さんのことで役所に聞きたい
ことがあって行くのがメインだったので、
お母さんもちょうど役所に用事ということで
寄って帰りました。



真ん中の習い事と、保育園に預けてる下の子の
迎え間に合ったから良かったけど、
毎回お義母さんに子供の状況伝えて早く帰らないと
って言っても引き止めて長くなるのは悩み。


わたしと同じ人数の子育てをしたお義母さんなら
分かってくれるかなってところが分かり合えない。
ときもある。


子供の人数はほんと関係ないね。
1人でも2人でも
さ3人でも話が合う人は合うけど、
合わない人はホントに合わないし。

そこは境遇や波長が合うからなのか?



まぁそんなワケで。
子供よりもお義母さんファーストでいなきゃ
いけないのはなぜなのか、ほんの少しだけね
モヤモヤがあるんですよ。


夫にも後で
「私はまさかそんなガッツリいるつもりじゃ
なかったんだけどね~泣き笑い」と伝えたら、
確かに、渡すものだけ置いて帰れば
良かったたね!」と言ってたけど(笑)



わたしが言うと角が立つから、
夫が言わないとお義母さん聞かないし。
なんなら夫が言っても聞かないですけどね。
(結局わたしが自分で言ってまう笑)



夫は家事や食事に関しての人のお世話という
のは、んーできないなぁと覚悟するくらい
かなり不器用で、ホント気が回らなくて魂が抜ける


なのでお義母さんの家事や身の回りの事は
わたしがなるべくやるようにしてます。

これから介護状態になったとしたら、
夫にも、どんな情報が必要か学んで欲しい。
わたしも学ぶから。


例えば何をしたら助かるのか。
助かるというのは、あくまでお義母さんが
自分が身の回りの事をできるうちは
できる限り自分でやれるようにする為のだし、

手助けしていいところと見守るところの
見極めとかそういった細かい部分を考えるために
夫にも一緒に成長をしていって欲しいものです。


何事も、誰かがやるは成長のチャンスを逃す
気がしてわたしはもったいない気がします。


わたしは人に何かできる事をするっていうのは
あまり苦になる方じゃないし、
むしろ働(はた)が楽(らく)になるのは好きだから
やります。自分成長にもなりますビーグル犬しっぽ牛からだ犬あたま



環境が違うといろいろ考えも違って、
擦り合わせや話し合いも時間がかかるけど
それが生きる楽しさでもあったり
なんか人間って面白いな~と思いますキメてる飛び出すハート



今仕事が落ち着いてて、勉強三昧(すし三昧みたい)。
不言実行をしたいわたしは人に言っていない。
(ここでは言っちまったけど。)

3級、2級、1級…まで取れたら
初めて自信を持って言いたい人間指差し
妖怪もったいぶりオババ。


努力して無駄なもんなんてない事を信じて
今日も頑張るぞー!


いつもまとまりのない言いたいこともよく
分からかいブログを読んで下さって
心優しい方たちに感謝です。ホント救われる。


いつもほんとにほんとに、貴重な時間を
有難うです。byモウ