ネギ
わたるです。
そういえば、CittYは今レコーディング中で、おとといドラム録りが終わったのです。
今回もまた前回と同じ方法で録ったから、なにかといろんな事情によりドラムセットをフルでは鳴らせない、ということで、またしてもガムテープで太鼓やシンバルをミュートしまくった。
おかげで状況のわりには充分な音で録れているはず。
レコーディングのドラム録りはいつも一人で演奏するから聞こえてるのはイヤホンからのクリックと自分の叩いたドラムの音だけだ。
曲の構成や歌、ベースライン、ギターソロ、キーボードのフレーズ、全部記憶の中で想像して叩くのはなかなかつらい。 録音はしてるけどやってることは個人練習と変わらないようなもんだからね。
そして今回もまた、岸田氏が「録音ボタンを押したり止めたりする係」として同じスタジオ内にいた。
が、録音ボタンを押したあとの彼は僕が一曲演奏しおわるまでの間、およそ重力に逆らわないためにはこれ以上ないという形に体を変化させ、床の上でアメーバのように寝転がっているのだ。
岸田氏が床に突っ伏したり、スタジオ内のホワイトボードに変な絵を描いている間にドラム録りは終了。
レコーディングが終わったときの開放感がたまらなく好きなのでこのあとスタジオでビールを飲みました。
一人でプチ打ち上げ。
ま、けんたろう氏はドラム録りをしている最中からときどきスタジオを覗いては一人でビールを飲みまくっていたが・・。
このドラムだけのトラックに他のパートが加わって曲になっていく様はやっぱり楽しいね。
今回はどんな音源ができあがるか楽しみやわ。
