ランチの後は、同行者と別れて一人で心細くショッピングする予定やってんけど

『長時間連れまわされるのは嫌やけど、ちょっと見て回る程度やったら一緒に買い物付き合うでぇグッド!』って

妹チン達から素敵な提案があってん音譜

超方向音痴でハングル文字が読めない&話せない私が、たった一人で無事にハーモニー号に戻れるのか

めっちゃ心配やったので、ホンマに嬉しかったよ~ニコニコ



この旅行前に、釜山と済州島それぞれのショッピング計画を練ってて

釜山ではロッテ免税店とパラダイス免税店でショッピングを満喫する予定やってん。


韓国では、免税店で購入した商品は出国時に受け取るシステムになってるから

釜山で購入したものは、済州島を出国する時に受け取るんやろなーって思ってたんやけど

念の為、乗船して直ぐにクルーに確認してみたら・・・・

『釜山の免税店で購入した商品はピックアップ出来ない』って、めっっっっちゃガッカリな回答やってんしょぼん

韓国各地を巡るクルーズ船ってのが韓国初なので、各免税店と調整が出来てなかったみたい。

(出国日に合わせて、それぞれの免税店が空港や港に運んでくるんやってひらめき電球

女性にとっては、ショピングって韓国旅行の醍醐味やから、コレは辛いよ~しょぼん

是非是非、ここんとこは改善して欲しいなぁハートブレイク



免税店がアカンのやったら、路面店で買えばいいんとちゃうのぉアップ

って事で、やって来たのが 現代百貨店 釜山店ドキドキ

地下鉄の凡一駅に隣接してるので、地下の食料品売り場から入店やでニコニコ

「あーラブラブアレ美味しそぅビックリマーク」とか目移りしながら、目的の店舗へ急げぇ走る人


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-現代百貨店


本当に欲しかった商品は無かってんけど、気になる物があったので購入しちゃったよドキドキ


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~


ショップには日本人スタッフさんが居てはったので

「クルーズ船で旅行に来てる事」や「済州島から出国する事」等を説明して

ちゃっかりTAX FRREの書類を作成してもらいました。

確認したところ、出国時に免税書類にTAX係員からスタンプを貰わないとアカンらしい・・・

ちょっと面倒やけど、船で相談してみる事にしたよニコニコ

免税手続きに失敗したら、高い勉強代やったなぁって諦めなしゃーないわぁしょぼん



免税店以外でショッピングをして、TAXFRREの書類を持って帰ってくる客がいるって事が

クルーズ船で想定していなかった事態みたいで、フロントスタッフがてんやわんやの大騒動で

色々なところに電話したりしながら手続き方法を確認してくれはってん。

翌朝、無事に書類に承認印をもらえたので、郵便で送付したらOKってなってん。

済州島の郵便局で、無事発送完了やでチョキ



返金には数か月かかるらしいので気長に考えてたら、すっかり忘れた頃にエアメールが届いたよニコニコ


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-TAX①


中の小さな封筒に、お手紙と現金が入ってたよ。


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-TAX②


あー、無事に免税手続きが完了して良かったぁニコニコ