秋に紅葉を見に来た時に、『絶対、桜が咲いてる時期に見に来るぞ~!』って、誓った場所。

岡崎動物園内の桜も満開やな~桜


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン①


インクラインに降りる階段の目印にもなる、モニュメント。

岡崎疏水で見かけた十石船の乗り場が、この近くにあったよべーっだ!


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン②


前回来た時と違って、すごく大勢の人。

午前中は案外空いてるらしいねんけど、昼下がりの時間帯は既に大混雑。

端っこの方にはお弁当を持参したファミリーや少人数のグループも居ったよ~にひひ


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン④


線路を歩いてると、不思議と大人も子供に戻るんやろか?


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン⑤


インクラインから少し離れた場所に見えるのは、たぶん蹴上発電所。


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン⑧


って事は、インクラインを挟んで対面にあるコレは、水力発電の為の施設かな?


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン③


復元されたインクラインの終点にも、復元された台車と船があったよ。


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン⑥


脇の広場に展示されてたのは、直径1.65mもある浄水場導水管。

すっかりチビッ子達のいい遊び場になってるわ~ニコニコ


もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン⑦


同じく広場にあった、土木技術者 田辺朔郎(1861~1944)の像。

この人がいーひんかったら、インクラインは出来て無かったんやろな~得意げ感謝ドキドキ

もちょのブログ~美味しいモノで おなかがいっぱい~-インクライン⑨


今度は紅葉を見に来なアカンなにひひ

桜やし、早めの時期に来た方がええんかもなー。