大阪で『だるま』と言えば、串カツ。

北海道で『だるま 』と言えば、ジンギスカン・・・えぇっえっ?そうなん?



数年前に北海度を訪れた際に、ジンギスカンを食べる機会に恵まれへんかったので

今回は絶対に食べて帰らにゃ~ならんDASH!と息巻いて、色々聞きこんで調べに調べて決めたお店。

ススキノに本店と支店あわせて3店舗を構えてるねんて~。


折角なら本店に行っちゃおうにひひって考えてたんやけど

収容人数が14名やから、開店直後でもない限りはほぼ並んで待たなアカンらしい。

宿泊予定のホテルがある札幌大通りから一番近い、新店の『4.4店』を狙ってススキノを歩くにひひ

店名が地番になってて判り易いはずやねんけど・・・お店が見つからへ~ん(°Д°;≡°Д°;)

しまったぁガーン方向音痴やったのをすっかり忘れてたあせる


運良く本店に辿り着くも、予想通りの大行列。

アカンハートブレイク

ココで待ってたら、ペコペコお腹が満たされるのが何時になるか分からん・・・耐えられへんしょぼん

来た道を引き返して4.4店へ行くよりも、座席数が多い6.4店に行った方が早いかな?

と更にススキノを彷徨って、やーっとだるま提灯を発見目見ぃ~っけ!

もちょのブログ-提灯   もちょのブログ-看板

時刻はちょうど19時の晩御飯タイム時計

おぉぉっと!!誰も並んでないやんクラッカー

喜び勇んでカラカラと引き戸を開けると・・・あ。中で座って待ってたのねハートブレイク

コの字型のテーブル席が26席。ビールビール片手に、みんな楽しそうに食べてる。


最後尾にチーンと座って待ってる間、店内をあちゃこち観察して時間潰そっと目


店員さんはオネー様方のみ。

ごはん担当、ドリンク担当、カウンター担当の連携プレイが見事やグッド!

おぉ∑(゚Д゚)

ごはん担当は、毎回計量器に乗せて量ってるで!!シビアやな~

カウンター担当はそれぞれ守備範囲が決まってるねんな。

しかし・・・誰も愛想笑いすらせーへん(笑)

3人ジンギスカンでも鍋は1つなんや?!

かなり食べにくそ~やなぁΣ(~∀~||;)



カウンターの端っこに案内されて着席したらば有無を言わさず、ジンギスカン。

キラキラ1人前@¥735キラキラ

最初の野菜はオマケらしい。

鍋には どかっと 玉葱と白ネギ(玉葱が9割)が乗っけられて

無言で(笑)、評判の高いタレを置いていかはった。

先に店内観察をしていたお蔭で(?)おろしニンニクと唐辛子を無事に投入ドキドキ


もちょのブログ-タレ


お肉は色んな部位が入ってて、1人1皿。

オネー様は、大きな羊脂の塊を鍋にぽーんと置いてグリグリ鍋肌に擦り付けはって

羊脂を鍋のてっぺんに鎮座させたら、「焼いてイイよ~」的なサインを出さはった。


もちょのブログ-肉


オネー様。。。もちょ、初心者やねんけどぉぉぉショック!

斜向かいで食べてはる人らを真似ながら、焼く。


ビールビール飲みたいけど、帰り道間違ったら完全に迷子になるからグ~ッと我慢。
キラキラ烏龍茶@¥210キラキラ

飲食店で烏龍茶頼んだのって、何年振りやろ。だけど、氷ばっかりやん(笑)


もちょのブログ-店内


焼き過ぎ厳禁って壁紙に書いてあったから、少量づつ焼いてった方がええなぁひらめき電球

「この肉、もうイケルよ~。野菜は肉汁に絡めて焼いてね。」

もたもた加減を見かねたオネー様が、教えてくれたみたいやわ。ありがちょドキドキ

羊のお肉初めて食べたけど、むっちゃ美味しいやんラブラブ!ラブラブ

しかもラムじゃなくて、癖の強いマトンのお肉やでぇドキドキ

臭くて苦手とか言う人が多いっても聞くけど、どこが臭いんやろ?

確かに牛の焼肉とは風味は違うけど・・・これを臭いって言うてはんのかなぁむっ???



鍋の様子を離れた位置から眼光鋭くチェックしてはるみたいで

神業のごとく、新しい羊脂を鍋のてっぺんに追加してくれはった。


もちょのブログ-ジンギスカン


美味しいと評判の高いキラキラ自家製のキムチ@¥315キラキラ

思ってたよりも全然辛くない。

ん~??残念やけど、もちょの好みの味とは違うなぁ。

もちょのブログ-キムチ

野菜お替り@¥210 とお肉追加@¥735

ココが空いてるお店やったら、一回清算して再入店したら安く済むなぁ。。。

なんて、悪い事を考えてもうた叫びきゃー



食べ終わって外に出たら、結構な行列。

温かい日やったけど、日が暮れて冷え込んでるのに今から何時間待つんやろカゼ

みんな頑張ってね~パー

もちょのブログ-外観


宿泊先のホテルに帰る途中で、ススキノ行きの路面電車と遭遇。

ここは北海道なんやなぁ~って実感した。


もちょのブログ-路面電車


迷子にならんと無事に宿泊先へ到着チョキ

だるまではビールを自粛したから、北海道限定って書いてあったサッポロクラッシックをコンビニで購入。

いただきまーすラブラブ

もちょのブログ-ビール


次回の北海道旅行の際にも、必ずジンギスカン食べに行くからね~アップ




だるま 6.4店ジンギスカン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)東本願寺前駅
夜総合点★★★★ 4.0