きゃ~!!

はずかしぃ~叫び



北野天満宮の御前通りに長年お店を構えておられるんやけど

ずーっと「あわ餅」が屋号やと思っててん。


もちょのブログ-外観③


ちゃーんと暖簾にも看板にも、『澤屋』って屋号は書いてあんねんけど

文字小さいし、すっかり見落としてたわハートブレイク

 と あわ餅

しか目に入ってなかったってのは、食いしん坊過ぎるのが原因か?

もちょのブログ-外観②


テーブル席に座って店員さんが注文を取りに来はるのを待ってたら

ほうじ茶とあわ餅のセットが運ばれてきた。



えぇっえっ

注文してませんけどぉ・・・???


メニューはあわ餅のみで、一人一皿ルールみたいひらめき電球

ちゅー事は、胃袋に余裕のない状態で来店するのは危険かもドクロ

もちょには関係ないけどぉにひひ



お餅が温かくて出来たてなんやなぁって実感する。

プチプチした食感と共に、びよ~んと伸びる柔らかさも楽しんじゃえビックリマーク

もちょのブログ-粟餅


真ん丸に一口サイズに丸められて、こしあんに包まれたあわ餅。

あんこは全然くどさがないから、何個でも食べられるわぁラブラブ!

艶々に輝いてて食べるの勿体ないって思いながら、パクッと一口でいっちゃいましょ~ニコニコ


もちょのブログ-あんこ


きなこは俵型っていうのか、棒状に丸められている。

このきなこは、炒り立て挽き立てって感じやから、もしかしたら自家製なんかも?

びよ~んと伸びるのを見てたら、周囲にきなこが飛び散ってエライ事になってた叫び


後で知ってんけど、イートインもテイクアウトも

「きなこ」と「あんこ」の組み合わせ個数を、お好みで自由に変えられるみたい。

『1人前のあわ餅は5つ』って事だけがルール。



入店と同時に、「きなこ4つね~!」と言う風に注文せーへんかったら

標準パターンの組み合わせで運ばれてきちゃうので、ご注意を(笑)


もちょのブログ-きなこ


ショーウインドウに飾ってあった、粟穂とあわ餅の見本。


もちょのブログ-外観①


食べてる間も、続々とテイクアウトのお客さんが来はるんやけど

注文してから、あっという間に商品の受け渡しが行われてるねん目


よーく見てると、短時間で仕上げる為か3名で流れ作業でやってはった。

①あわ餅をちぎって秒速で形成

②あんこをトッピング

③きなこをトッピング

めっちゃ息があってて、ほへぇ~ラブラブって見とれるでぇニコニコ



作り終わったら3人揃って奥の部屋へ、ささっと戻っていかはるねん。

で、注文が入ったら再び奥の部屋からすっと出てきて、ぱぱっと作ってまた奥の部屋へ戻る。

すごー Σ(~∀~||;)



イートインする時間が無い時は仕方ないけど、ココで作ってるのを見ながら食べたいなぁ。

やっぱり出来たてが、最高に美味しいねんもんドキドキ

また、親方の技を見に来まーすニコニコ





粟餅所・澤屋和菓子 / 北野白梅町駅
昼総合点★★★★ 4.0