『料理は愛情ぉ~!!』 もしくは 『ちょっとの工夫で、この美味さ!!』 のセリフでお馴染みの

関西で知らない人はもぐりだとも言われる、超有名な料理人 神田川俊郎さんのお店の1つ。


新地本通りにある、雪月花 神田川(せつげっか かんだがわ)


ランチの看板は毎日のように見てたけど、そーいやぁ行った事なかったよぉえっ

と今更ながら気が付いて、本日参上。


・・・。

入口で、戸惑う。

もちょ、場違いじゃないやろか?


もちょのブログ-入口


引き戸を開けて店へ入るとL字型の白木のカウンターがあって、中では板さんがキビキビと盛り付け中。

カウンター14席、奥には2部屋個室があるみたい。

食欲を刺激するカレーの香りが、店内に充満中してるわ~満

もちょのブログ-店内


ランチのメニューは3種類。

今日の気分はキラキラしあわせのロールキャベツ@¥1、000キラキラ

・・・パンダ添え? パンダって何やむっ


もちょのブログ-メニュー

さすがビックリマーク関西の料理界のドンの店べーっだ!

生地が分厚くてふかふかの、店名の刺繍が入ったおしぼりが登場。

しかも、なぜか香り付き黄色い花

もちょ的には、料理屋に料理以外の無駄な香りは要らんと思うねんけどなぁ(毒)


もちょのブログ-お手拭

カウンターから差し出された、しあわせセット。

おむすびお替りできますよ~ってニコニコやったーアップ


もちょのブログ-セット


既にお醤油が垂らされた状態で、出てきた湯葉。

文句なしに美味しい。あえて言うなら、もうちょっと食べたいなぁしょぼん


もちょのブログ-生湯葉


小松菜の煮びたし。

これも、もうちょっと食べたいダウン

もちょのブログ-煮びたし


主役のロールキャベツドキドキ

お肉がギュゥーっと詰まってるんやけど、不思議とふわふわやラブラブ

キャベツも出汁を吸ってクタクタやねんけど、全然崩れてないし。

お箸で食べやすい様に、包丁で1口サイズにカットされてるねん。

ま~、勿体ないから一口では食べへんけどなにひひ


手前に鎮座する茶色っぽいんが、パンダというニックネームになった麩。

よく味がしゅんでて(滲みてて?)これもイケてるわ。

基本的にはあっさり味。プチトマトもおでん風に仕上がってて、美味しかったぁニコニコ


もちょのブログ-ロールキャベツ


かなり小振りやけど、モチモチのおむすび。

これ、もち米入ってるやろ!?・・・って事は、おこわかひらめき電球

お替りをお願いしたら、「何個ご入り用ですか?」って聞かれちゃったわぁあせる

しばし悩んで、2個のお替りにしたおにぎりホンマはもうちょっと食べられるのに(笑)


もちょのブログ-おむすび


デザート代わりの健康ジュースたる代物。

いわゆるミックスジュースやねんけど、素材の粒々感がしっかり残ってるのに、さらっと飲みやすい。

折角やったら、もうちょっと大きいグラスで飲みたいわぁニコニコ

もちょのブログ-健康ジュース

気が付けば、板さん達は夜の仕込みらしき作業をされていました。

包丁の音が心地いい、そんな感じで雰囲気を楽しんでたら、今日もエライ時間や叫び


お見送りもしてくれはって、ちょっとテレるわぁ得意げ

あぁ、そんな事より急いでオフィスに帰らな~走る人



雪月花 神田川 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5