北新地のビルにある、隠れ家的なお蕎麦屋さん北新地 蕎麦 みや玄


2階へ上がると斜向かいに扉が2つあるねんけど、どちらもお蕎麦屋さんには見えへん。

え?間違ったか?よーく扉を見ると『 SOBA MIYAGEN 』の文字が書いてある(笑)


もちょのブログ-入口


安心して引き戸を開けると、小上がり仕様になってるねん。

靴を脱いで上がらなアカンから足元をチェックしてから、そろそろと室内へ進むあし


もちょのブログ-店内②

店内は、カウンター7席とテーブル2席。

全て掘りごたつ仕様になってるから、正座が苦手なもちょでもOKグッド!


カウンターの飾り棚には、素敵な器が飾ってあるねん。

あれは、いつ使うんかなぁ???


もちょのブログ-店内①

お昼の献立からキラキラ山かけそば@¥1,000キラキラをチョイスニコニコ

まず、ごま豆腐が登場。

ふるふる、ねっとりで美味しい~ドキドキ


もちょのブログ-ごま豆腐


単品のお蕎麦には、お稲荷さんがついてくるねん。

お蕎麦は細めの二八蕎麦で、水切りも完璧グッド!

今日の器は、かなり可愛いなぁドキドキ


もちょのブログ-セット


カウンターの壁にもお品書きが貼ってあった、お稲荷さん。

お揚げさんはキメが細かくて、刻み具の食感もイイ感じラブラブ

添えられた生姜もめっちゃ美しく、しかも美味しい。

お稲荷さんのお替りを聞いてくれはるから、ありがたいわぁニコニコ

えぇ!!もちろん頂きますとも~ラブラブ!


もちょのブログ-お稲荷さん


山かけのお芋さんは粘りがすごいから、一般的に入手しやすい長芋じゃない感じ。

大和芋かな?

注文する時に、卵黄をのっけても大丈夫か確認してくれはるねん。

1つと言わず、2~3個のっけていただいてもいいでぇにひひ


もちょのブログ-山かけ


お蕎麦を食べ終わる頃に、蕎麦湯が必要がどうか確認してくれはる。

やっぱね、飲んどかないと(笑)

でも、さすがに全部は飲みきれへんと残してしもたしょぼんがっかり


もちょのブログ-蕎麦湯


カウンターに置いてあった薬味と楊枝入れ。

もちょのブログ-薬味

ここは、高級日本料理店の『かが万』さんの系列店。
かが万さんには憧れるけどがま口財布の問題があるから、また、こちらに寄させてもらいます(笑)


ゆっくりと雰囲気を楽しんでたら、昼休みの残り時間がえらいこっちゃ叫び

急いで帰らないとぉ~走る人





みや玄 そば(蕎麦) / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5