もみじ続 : 昨年(2010年11月19日)の紅葉狩りもみじ



通天橋から渓谷・洗玉澗もみじを愛でた後、橋を直進して左へ進む。

あ。お兄さん。

チケットチケット再確認ですか。どうもどうもニコニコ



石段仕様になった通路をのそのそ上がると

そこは重要文化財に指定されている、普門院と開山堂の場所に出た。


もちょのブログ-開山堂

その手前には、緑の庭(池泉鑑賞式庭園というらしい)。

ツツジとかが植わってるから、春先は雰囲気が変わるんやろなぁニコニコ


もちょのブログ-池泉観賞式庭園


参道を少し進むと、左手に市松模様の枯山水が現れた。

ここ、毎日お手入れするの大変やろうねぇ・・・かお
作業手順を1つ間違ったら、バッチリ足跡残るやろし。


もちょのブログ-枯山水

ほっこり落ち着いて枯山水の庭園を眺めたいんやけど・・・かなり満席ですなぁ汗


もちょのブログ-普門院


座って眺めるのは諦めて、次に進もう!

・・・チョットだけ名残惜しくて、振り返ってみる。イイ感じラブラブ


もちょのブログ-普門院前から開山堂を見る


開山堂庭園を出て、通天橋に戻る時に見えた風景。

たぶん、本堂と方丈かな?(適当にひひ


もちょのブログ-方丈と本堂


通天橋から回廊横の庭園へ降りて、渓谷・洗玉澗の間をゆるゆる下って行く。

人が少なかったら、もっと風情があるんやろなぁハートブレイク

もちょのブログ-紅葉②   もちょのブログ-紅葉①

洗玉澗を流れる 三ノ橋川付近もみじ

川に流れる紅葉もえぇなぁニコニコ


もちょのブログ-洗玉澗② もちょのブログ-洗玉澗①


川のほとりで一心不乱に右上方を激写カメラしている人がモリッと。

なんやろぉ~???

カメラが向いている方向へ視線を移すと・・・・目


おぉぉぉラブラブ

ここからやと通天橋が、紅葉の海に浮かんだように見えるねんなぁラブラブ!

もちょのブログ-洗玉澗から通天橋

通天橋と開山堂、方丈八相庭園を外せば、境内無料で紅葉狩りが楽しめちゃうグッド!(邪道?)

でも、この景色見ちゃうと、やっぱり渡りたくなるもんなぁニコニコ


もちょのブログ-紅葉③ もちょのブログ-洗玉澗③

境内を出て東福寺駅へ向かう途中で、チビッ子達が覗き込む場所があった。

チビっ子達に交じって一緒に覗くと・・・あっ目 かわいぃぃドキドキ

扉が閉まっていて中には入れなかったので、失礼ながら柵の外から手を合わせる。


もちょのブログ-お地蔵様

もちょのブログ-霊源院


振り返ると・・・ツアー旗を掲げた京都観光ツアーらしき団体と続々やって来てるやん(@ ̄Д ̄@;)

そう言えばビックリマーク境内には団体さんらしきグループおらんかったわ!!ラッキー音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さぁて。今年も紅葉見に行くぞ~馬DASH!