阿蘇望のラスト練習(大戸野 椿山) | ランと私と日々徒然

ランと私と日々徒然

ゆるゆるラン大好き
楽しく走りたい

7月15日(月)のこと

気づけば阿蘇望まであと2週間!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

大会1週間前には疲労が残るので坂練習はできません
これは国東に出場する時にさるる家からアドバイスされたことです

守ってます (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

となると、今週の休みがラストになるわけです
虫刺れの傷もどうにか治まり、予定通りに坂練習に行ってきました


普段、休みが合わない山Pちゃんと一緒です

先週のトライアスロン大会で初出場ながら女子76名中 15位 と
すばらしい成績でゴールしたスーパーGです

その山Pちゃん、自転車に乗り始めてまだ2ヶ月(驚きの事実
坂の練習が足りません

そこで坂をたくさん上ろうコースを設定して走ってきました




お山がたっくさん (✧≖‿ゝ≖)キラーン


標高は高くはないけど、長時間、坂を上り続けるのが目的です

阿蘇望では1時間以上坂を上り続けます(ワタシの場合ですけど)

足の持久力がないとダメ?と思われますが、
いろんな坂をいろんな状況で上って上達するような気がします

同じ坂でも気温や天気、体調でも違ってくるし、上ってなんぼ♪♪の世界だと思ってます

まぁ、一番はドMなことでしょう(笑)


スタートは7時、空は薄曇で走りやすいです

まずは大戸野へ向かいますが高岡から田野に向かう道はがかなりの坂道

山Pちゃんはここを利用してダンシングの練習です

ひえぇ~、ワタシなんてまだ心臓が起きてないよ

いつものことなんですがワタシはスタートから30分は調子が出ません
脚もうまく廻らないし、息もすぐにあがってしまい苦しい

スタートダッシュができる人がうらやましいなぁ (´Д`) =3


田野町のコンビニで補給

朝食から2時間が経っていたのでおにぎりを食べる


今回は補給食として
・ウィンダーゼリー
・羊羹
・パワージェル(お守り)
・塩
・ぷっちょ♪♪ 
を用意しました

コンビニを出ると

こんな看板があります

最初の坂でスパ旦の合格点が出たら、 「鰐塚山」 へという計画もありましたが
今回は最初の設定コースへ行くことになりました


やはりガッツだけじゃ上れない坂道というものもありますよね


*現在、鰐塚山は途中の道路工事により通行止めの時間帯があるそうです

大戸野は田野町側から登って行きます

このコースは昨年、阿蘇望のためにワタシが練習したコースです


去年はBコースを走る予定だったのでここでの練習でもヒィヒィ言ってますね
なんか少しは成長したような気がする


大戸野の道は交通量も多いので歩道を走ります
車道は白線の内側も走行スペースがなく走りにくいというのもあります

スパ旦はスィスィ~と先に行って見えなくなっちゃいました

山Pちゃんもいいペースで上って行きます



ワタシもマイペースで上っていきましたが

でもね、 歩道には 虫、虫、虫が待っているのよ~(。>0<。)ビェェン

で、途中から車道を走っていたら後ろから

「くみさ~ん、くみさ~ん」 って誰かが呼んでる★( ̄0 ̄)/

いったい誰だ??

~つづく~